人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪・ゆき・ユキ!

                       どっさり降りました
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_5584646.jpg

2月22日(金)朝 目がさめて窓の外をみると一面銀世界!
そしてまだなお わっさわっさと雪が降っています。
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_5592889.jpg庭の木についている 
ひげおじいさん”にも雪が積っていました。
面白い積もり方するものですねぇ。

昨日からの予報どおり WinterStormがきて大雪となりました。
雪のため 学校はお休み。
子供は大喜び♪
親は気合をいれる。。。(雪かきの。。)

朝の時点で15センチくらいは積もっていたかしら?!
まだまだ降ってはいるものの
一度は雪かきをしておかないと後が大変。。。
と朝から出動しました。
サラサラの雪質だったので重さはなかったのですが
やっぱり量が量だけに途中で少々お疲れモード。
おまけに除雪車が道路の雪を端によけてくれるのですが
そのよけた雪の塊が家のドライブウエイの前にもどっかり。。
私はこの雪がキライです。。(T_T)
硬い、重い、汚い、量が多い。。。
ここに取り掛かって一筋人が通れる分くらいを雪かきして
すでに半泣きモード。。。
でもここどけないと どうにも外にでれなくなるのよぉーー。

それでも 歩道部分は となりのおじさんが雪かき機を使って
雪かきをしてくれました!おじさんありがとぉおおおおおおおおおお。m(><)m

・・・この雪と格闘している時間
子供達は自由気ままに遊んでました。
例によってソリ遊び。
しかし新雪は重くなかなか進まない。
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_6010100.jpg
ヨイショ
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_603627.jpg

・・・・・・・・・・・ズテっ
それでも楽しそうです♪
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_611839.jpgスコップもって ごごごごー
よし頑張れ!
1分後。。
違う遊びになってました
(T_T)
雪かき戦力になるのはもうちょっと先かぁあ

お昼を食べて。。一休み!いえいえ。。子供達 再び雪遊びタイム!

今回の雪は だんだん湿気の多い雪に変わってきたので
雪のボールをキュっと作りやすい雪質でした。
固まることがわかった子供達は
 雪だるまをつくろう!!! 
アメリカにきて 始めて転がして雪だるまの大きな丸を作りました!
ごろごろごろ。。。 もういっこゴロゴロゴロ。。よいしょ。
 私   「どんな雪だるまにしようか?」
 息子達「ピカチューっ!!」
 私   「え?!」
 息子達「ピーカーチュゥーっ!!」
どんな顔にする?のつもりが ピカチューを頑張ることになりました。
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_623124.jpg

どうでしょ?!
子供達がやわらかい雪あつめて肉付けして。。。
と協力してできましたーー!(^^)」
頭の上にはなぜかリンゴが乗っているそうです。


”おやつ食べようか”の誘いで家に戻ったのですが
お昼後も3時間くらい遊んでました。。おそるべし子供のパワー。

***

翌日 23日(日) 天気: 雪小降り または 曇り
まだまだ雪はどっさり。
外を見てみると。。
 あーーーーーー!(><)
ピカチューが壊れてるーー!
昨日雨も降ったので壊れちゃったかな。。
リベンジ ピカチュー作りに出撃!

今日は家の前に作ることにしました。
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_641973.jpg

長男 形作り係り

雪・ゆき・ユキ!_c0133498_6375361.jpg

次男 雪運び係り

目と鼻を葉っぱでくっきりしてみました。
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_629546.jpg
昨日のも今日のも味のある顔になったでしょ♪

裏にまわってみると バーベキュー肉焼き機にも ぽこっと雪が!!
カワイイっ!
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_6295123.jpg

丸いなぁ
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_630922.jpg

とれるかなぁ?!
雪・ゆき・ユキ!_c0133498_6302612.jpg

おっ!とれた♪


なかなか面白いことがいっぱいです♪
明日は学校の校庭にでもいってみよっかな。
by mattarihitotoki | 2008-02-23 17:00 | ちょっとしたできごと