人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピスタチオのおまけ

ピスタチオのおまけ_c0133498_635861.jpg

今はわからないのですが。。
私が子供の頃 サンリオのお店でプレゼント用にラッピングしてもらうと、リボンのかわりに小さなアイテムを付けてくれました。
もらった時にとっても嬉しく大好きで集めていました。

そんなイメージで。。
プレゼントの横に ちょこっとつける
”おまけ”を作ってみました。

プレゼントによって絵柄もかえて、
裏面のちくちくカラーもかえてどうでしょう?!

ピスタチオのおまけ_c0133498_6355623.jpgまたまた調子にのって
色々な絵柄・色を
製作中(^^)

くるみの飾り物を作ってから『殻』をみると何か作れないかしら
とウズウズするようになりました。(^^;)
ピスタチオだったらどこでも手に入るし、割るのも簡単よね♪

***

そういえば”くるみの割り方”
についてけっこうお問い合わせをいただきます。
くるみのソリに乗ったサンタさんのコメント欄に
記載させて頂いたのですが 本文でもご紹介させて頂きます。
***********************************
くるみの割り方に必要な道具は下記二つです。
  ●細めのマイナスドライバー
  ●とんかち
ピスタチオのおまけ_c0133498_6524430.jpg
    (綺麗にわれるとくるみの中にハートが隠れてます)
*まずくるみを↑のハート型下部分
  とがったほうを上にして机の上に置きます。
*とがったほうの先端からちょっと下の位置に
  マイナスドライバーの先片側を割れ目となる筋部分にあてます。
*当て方は机とマイナスドライバーの先(マイナス部分)が
  平行になるようにしてください。
*その位置が決まったら 上からとんかちで叩きます。
*くるみをおさえてドライバーを当てる人、
  とんかちを叩く人と二人で作業したほうが確実かと思います。
*いくつか割っていくとくるみが割れた時の『音』で
  綺麗に割れたか割れてないか解るようになりますよ♪

一度この割り方をご紹介した後に 試した方がいらっしゃって
かなりの確立で綺麗に割れているようです。
お試しください。
***********************************
by mattarihitotoki | 2008-02-13 06:33 | ちくちく