まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年間お世話になりました

c0133498_16272266.jpg
     <先生へ送るアルバム 個人のページ>

本日で次男の幼稚園 今年度修了となりました。
一年間お世話になりました。
初めての幼稚園。次男はとにかく楽しくって楽しくって!!
すぐに幼稚園大好きになりました。
沢山のお友達もできたし、本当によい先生にめぐりあえて幸せでした。

そんな年中さん生活も今日でおしまい。
正直さみしぃ~(T_T)

色々なことを思い出しながら次男と一緒に考えて1ページを作りました。
もくもくと作る作業は本当に楽しい♪
下にあるお花(たんぽぽ)は消しゴムはんこ。
木にいるリスはちくちくです。
実はアルバムのクラスのページ製作にもにちょこっとお手伝いさせていただきました。
そちらのページはいつか。。できたら。。
載せられたらいいなと思っています。

来年は年長さんですっ!
母がどきどき。。。(・*・)
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-03-19 16:43 | Scrapbooking

夏の思い出

c0133498_9481972.jpg

夏休みもとうとう終わりました。
気づいてみれば 夜は涼しくなってきて虫の声が聞こえてきます。
日の暮れるのもすごく早くなりました。

子供達、今年の夏休みはとにかく憧れていたことをいっぱいしました!
カブトムシ虫をみつける!
虫をいっぱいつかまえる!
花火をする!
お城にいく!
おじいちゃん、おばあちゃんのうちにいく!
ポケモン映画を映画館でみる!
友達のうちに遊びにいく!
他にも今まで体験できなかった
盆踊りで踊ったり、ひまわり畑にいったり
思い返せば楽しいことばかりだったわね~♪

長男は最後宿題に終われましたが、
作文、自由研究 絵 それぞれ 題材は全て『虫関係』(^^;)
どれを見ても話がつながっているのがおかしいです。
自由研究は模造紙に書くことにチャレンジ!
紙をひろげたときに 
   「でかっ!!」 (・o・;)
とビックリしていた長男の顔が面白かったわ。
仕上げるのは大変だったけど 得たものはあるみたいね。よし!

次男は幼稚園の宿題?の毎日シールをはるカレンダー
(↑写真)
最後のページに ”なつの思い出”を書くページがあるので
上部分には絵を、した部分には小さなサイズの写真を自分で貼って仕上げました。
自由にどうぞ。と渡したら
以外にも細かいところまでこだわるからビックリ。
ちょっとしたスクラップブッキングね♪
嬉しそうに幼稚園にもっていきました。

この夏の体験しっかり覚えておくんだよーー!
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-09-04 10:03 | Scrapbooking

素敵なステキなプレゼント

c0133498_16233551.jpg

chikottoさんから とぉお~っても素敵なアルバムを頂きました。m(__)m
春一緒にお花見した時のステキな写真がいっぱい。*^^*
本当にありがとう!大事に飾っています♪
c0133498_16253321.jpg


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-25 16:21 | Scrapbooking

合同誕生会

c0133498_64086.jpg
1月末で4歳になった次男。
2週間と誕生日が離れていないお友達3人と一緒に
誕生会をひらきました。
c0133498_6433896.jpg
それぞれの年齢はこの通り。
全員男の子なのでちょっと背番号風に。
数字から写真の顔をのぞかせてみました。

c0133498_6413362.jpg風船などで飾りつけ。
子供は2歳~8歳総勢16人
大きな素敵なおうちだからこそできること。
Aさん家の提供ありがとね。
c0133498_6415090.jpg
軽食にホットドック。
イベントにパフェ作り。
ケーキでお祝い。
満腹&大満足の誕生会となりました。


c0133498_6523470.jpg

誕生会にきてくれたお友達には ハートの台にそれぞれの顔の写真と名前が入っているマグネットをプレゼント。
これはバースディボーイのお母さん3人の合同作品!
とっても可愛く出来上がりました!記念に残って私もすごく嬉しい!
素敵なお友達にめぐり合えて、沢山のお友達にお祝いされて
本当に幸せものです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-02-09 06:39 | Scrapbooking

日本で会おうねっ!

c0133498_1404050.jpg
                  用紙 8"×8"
お友達の帰国が続いているこの頃。
今月も お友達が明日、日本に帰国します。
送別会の時に渡した思い出アルバム。
二人姉妹なのでかわいらしく今の季節を。。と頑張ってみました。
でもちょっと寂しい空間になっちゃったかなぁ。
シンプルに。と心がけましたがやっぱり難しいっ(><)
c0133498_141559.jpg


c0133498_1413582.jpg
もう一面は思い出バージョン。↑

←兄弟写真のところはポケットにしてメッセージ・ちっちゃなアルバムを入れました。

アルバム見て色々思い出してね(^^)
今度は日本で会って新しい思い出作りましょう!


***

こちらも恒例となりました 思い出アルバムにはさむ
  ”出没マップ”(左) と ”名簿”(右)
c0133498_1411945.jpgc0133498_1414816.jpg

いつも遊んでいる友達の家の場所、思い出の場所、お店などなどを
カウンティの地図に書き込んであります。
思い出アルバム作るごとに更新!どんどん出没箇所が増えてきています。
作ってみると出没する場所ってのはまとまっているものなんですよねぇ。
よく使うフリーウェイに沿って多い!
おもしろ~いっ!!

作りながら私も思い出いっぱいになりました。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-01-29 13:51 | Scrapbooking

シンプルって難しい

c0133498_1301692.jpg
                     用紙 8"×8"
10月に日本へ帰国した友達へ
恒例?となりました思い出アルバム。
遠くに離れてしまうのは寂しいけれど 少しでも一緒にいた時のことを
思い出してくれれば。。と色々考えて作り始めます。
思い出いっぱいなのでついつい写真いっぱいになってしまいます。
今回こそ シンプルに!
と心がけたものの空間をどうとったらよいか。。かなり難しいです。
chikottoさーん。難しいよぉ~(><)
c0133498_1363144.jpg

シンプルバージョン一枚は頑張ったけど、、、
もう一枚はやっぱり思い出いっぱいバージョンになっちゃいました。

***

c0133498_13122255.jpg購入時のアルバムはピンクフェルト地のシンプルアルバム。
今回はアルバム担当となりまして、もうひとりの担当となった友人と一緒に手を加えました。
中央の写真が本当にとっても良い写真だったの!
写真につながるような感じに可愛く出来上がって大満足です。


c0133498_13155883.jpg
裏面はこんな感じに。

沢山のメッセージにアルバムがしまらないくらいパンパンになりました。


日本での新しい生活はどうですか?慣れたかな?元気にしているかな?!
今度は日本で会おうね!!元気でね!!

そして。。
やっぱり欲しいなぁ
思い出いっぱいの思い出アルバム。。。(かなり真剣)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-12-03 12:58 | Scrapbooking

出産お祝い

                    ちっちゃかったね(^^)
c0133498_23231227.jpg
         紙のサイズ 8インチ×8インチ

昨年12月に産まれたお友達の赤ちゃんの出産お祝いに。。
と2月に作業始めたものの他の作業に追われ。。(言い訳してごめん)お渡しできるのが6月になってしまいました。
ayaさん本当に遅くなってごめんね。
写真を見たら産まれてすぐに会いにいった時のことを思い出しました。懐かしいわぁ。小さかったよねぇかわいかったなぁ。新生児のなんともいえないオーラに癒されました。
そして 2月に一緒に作業していたChiさん!
やっとできたよぉ。(T_T)

写真を選んで切るところまで2月に終わっていたのですが、数ヶ月たった今その写真を見て最終的にどうしようかなぁと考えたら、当初の予定とはちょっと違うものとなりました。
その時の”感覚”で変わるものですね。

ちなみにこちら厚みのある額に入っています。
額無しはこちら↓
c0133498_23402589.jpg額にはアルファベットブロックの名前とくまさんがついているので、裏をはずせば違う写真も入れられますよ。
くまさんはちくちくで作りました。

★突然ですが。問題です★
どこかでこのくまさん見覚えありませんか?!
☆こたえ☆
先日長男がちくちくで作った”男の子とくまさん”のくまさんです。
ということで 今現在はこちらに載っているくらい元気にすくすくと大きくなったのです。かわいいねぇ。

額に入れたのは今回初挑戦だったのですが、額の効果というのは不思議なものですわ。あるのとないのと全く違う!絵画も額ひとつでだいぶイメージ変わるというしね。いやいや奥が深い。
いつか我が家の子の分も作ってやらねばね。。(^^;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-24 23:21 | Scrapbooking