まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

だれの後ろ姿?

c0133498_2445717.jpg
              内円直径:約7cm

日本での暦”立秋”が過ぎた頃
こちらNJでは朝晩とだんだん肌寒い日が増えてきます。
日中はまだまだ暑いですけどね。
日没も日々早まっているような。。
あぁこうやって寒~い冬が少しずつ近づいてくるのだわ。
昨日は朝から一日天気が悪く、セミの声ではなく
昼間でも虫が鳴いていました。

暑くなってから遠のいていた羊毛フェルトに
久々に手がのびて作ってみました。
小さな刺繍枠を額がわりに。
いかがでしょう?!

このシリーズ色々作ったら楽しそう♪
と久々にちくちくエンジンかかってきています。
ブゥ~ンッブゥ~ンッ

※ところで。。※
↑だれかわかりましたか? 『うさぎ』ですっ
写真難しいなぁ。もうちょっと綺麗に撮るコツを勉強せねば。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-08-12 02:34 | ちくちく

初フラワーアレンジメント

                         *華やか~*
c0133498_133734.jpg


先週木曜日(26日)
お友達の代理でフラワーアレンジメント教室に参加してきました。
フラワーアレンジメントは初挑戦。
お花屋さんに置いてあるアレンジされたお花ステキですよねぇ。
わくわくしながら教室のお宅へお邪魔すると。。
机の上には沢山のお花!
わおぉ♪

みなさんとお話しながら(もちろん日本語ね(^^;))先生のご指導の元、アレンジが始まりました。
c0133498_1383977.jpg

今回は 『ホリゾンタルライン』というスタイルだそうです。
上からみると菱形、横からみるとなだらかな山カーブ。
・・・になってるかなぁ?!

先生の手は魔法の手。
「ここにはこの花をこんな感じに~」
ってパチっとはさみで切ってオアシスに刺していく。
おぉ。すばらしい!
お花も一つ一つがとても綺麗で アレンジされると綺麗さがUp!
花選びがセンスをいうのでしょうねぇきっと。
今回”鉢”が人それぞれ異なったものを使ったのですが、同じ花を使ってもこれまた 鉢が違うことでイメージが異なるんです!
先日の”額”効果と同様 組み合わせによって印象が変わるんですね。ほんと色々と勉強になります。m(__)m

今回初挑戦でしたが 楽しい経験をさせていただきました!!

*使用したお花*
レザーリーフ/スナップドラゴン/バラ/ヘピリカム/カーネーション/
ミニカーネーション/グリーンボタンマム/ピンクマム
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-30 23:01 | ちょっとしたできごと

カリグラフィー

                           いよいよ始まりました
c0133498_0343244.jpg

3月にはいりカリグラフィー教室が始まりました。
ビギナー教室は毎週2時間。8回コース。
先生はもう20年以上もカリグラフィーを続けられていて
色々なところで教えてらっしゃる方。
どうやら先生のお母様もカリグラフィーをされていたそうで、
約70年前?お母様はアメリカ東エリアでBestになったとか?!
すごーっい!

教えていただく字体は”カッパープレート体”
実は最初の教室で文字の歴史?などの説明があったのですが
字体名がわからずにいました。家に帰ってから調べてわかりました。

教室は道具の説明から始まって使い方、書き方を一つ一つ
ゆっくりと教えてくださるのでとっても助かります。
教えていただく内容+雑談含めて。。
カリグラフィー教室 兼 英会話教室です(^^;)v

c0133498_17313.jpg
お手本と練習用の紙。
最初はお手本をなぞって練習。
それから少しずつ自分で書いていきます。

c0133498_0511783.jpg第1回目練習した紙。
いやいやペンの使い方がなかなか難しい。
それでも先生の一声アドバイスで書きやすくなるから不思議!
あとは書いて慣れるしかないでしょうかね。

c0133498_0494792.jpg第2回目の練習した紙。
文字数も増え単語の練習も開始。
文字と文字を繫げるのが本当に難しい。
(><)
練習あるのみっ!!

***

ちょっと話はかわって ビーズツリーの話を。
5年前ほどに壁掛けのものを作りました。
c0133498_1121427.jpg
今は立体の木の形をしたものを挑戦しています。
が。。葉っぱの数が多く道のりが遠いですぅ・・(T_T;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-03-23 00:33 | ハンドメイド

Christmas Tree

             * Merry Christmas *
c0133498_3154773.jpg
              ツリーの高さ:32.5cm

本来はツリー型のキャンドルスタンドなのですが、
ガラスのカップ一つ一つ土台にカラフルな羊毛を入れ、
その上にちくちくで作った小物を乗せてクリスマスツリーにしました。
(土台の羊毛入れ作業は次男が手伝ってくれました(^^))

新作クリマスっぽい小物、今までご紹介した
いくつかのアイテムが乗っています。

季節の変化にあわせて上に乗せているアイテムを
変えていけたら楽しいなぁと思っています♪

* うえの段 ***********************************
c0133498_3162090.jpg
くるみの飾り物
カップ一つずつにぶらさげています。


●雪だるま&こども
くるみのソリに乗ったサンタさん
ひつじさん


c0133498_3165345.jpgc0133498_3171678.jpg



* したの段 ***********************************
c0133498_318639.jpg



●クリスマスツリー
●ジンジャークッキー&マカロン
●カップケーキ&クリームサンドクッキー
ひつじさん
●カラフルな小さな丸&小花

c0133498_3184647.jpgc0133498_319377.jpg
c0133498_3191875.jpgc0133498_350682.jpg


[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-14 03:13 | ちくちく

くるみの飾り物

c0133498_0513047.jpg
           くるみの大きさ:約4cm
お友達がくるみ枠に入った小さな針刺しを持っていて、
 「ぜひ作りたい!」
ということから始まった作業。
クリスマスも近いので紐をつけて飾り物に変身しました。
(針刺しもすごくすごくカワイイのですよ!)
くるみを割って、布をちくちくと縫って、綿をいれたら出来あがり!
簡単でカワイイ!
またまたツボにはいってしまいました。
小柄の布が似合うようです。
ハギレでもできるサイズなので色々な種類を作りたいと思いますー。
他に何ができるかしら ワクワク♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-03 00:43 | ちくちく

ボタンのツリー(お友達の作品)

先日ご紹介したボタンのツリー
一緒に作ったお友達の作品をご紹介します。
(写真の撮り方がヘタなのですがお許しくださいませ)
c0133498_0252141.jpg

ボタンのツリーを教えてくれたお友達の作品。
赤の地にボタンの色が映えて まさしく”クリスマス”という雰囲気がとってもいいですよね。
銀色の枠がゴージャスで素敵!
この作品をちゃちゃっと数時間で作たそうなのです。すごいなぁ。
***
c0133498_026933.jpg

いつもやわらかいベージュ系のお洋服が似合うお友達の作品。
娘さんが着ていた洋服を地に使ったアイディアは思い出にもなるし、
彼女の雰囲気が出ている木だなぁと思いました。
二つ雰囲気の違う木が並んでいるのもとっても素敵です。
***
c0133498_0263741.jpg

12月に出産予定の妊婦さんの作った作品。
妊婦さんならではの暖かい色使いでやさしい木ですよね。
ひつじのボタンがなんともまたカワイイ!

---(^-^)---
ボタンを持ち寄って作ったので ボタンの種類が豊富となりました。
きっと私一人で作っていたらカワイイ木にならなかっただろうな。
(白いボタンくらいしか持っていなかったから。。)
皆さんありがとう!
今度クラフトやさんに行ったらボタン売り場に居座ってじっくり見てしまいそうです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-27 23:03 | ちくちく

ボタンのツリー

c0133498_44955.jpg
             ツリーの大きさ:約11cm

友人に教えてもらいました。
フェルト地にツリーを刺繍し、ボタンをつけていくだけ。。
それだけなのですがとってもカワイイ!

一緒に作ったお友達もそれぞれ個性が出て
全く違う作品になりました。
額・フェルト地・ボタンなどなどの組みあわせで
色々なものができそうです。
もう一つくらい作りたいですね♪

*お友達の作品はこちら
(↑このリンク11/27更新させていただきました)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-13 03:54 | ちくちく

Lease of Halloween

c0133498_1341715.jpg
            リース直径:約22cm

やーっとできました。
現在 我が家の玄関ドアにかけて飾ってます。

かぼちゃを作るまでは早かったのですが、
土台となるリースを作ったり、
どういう風に飾ろうかと考えたり、
その他色々寄り道をして(^^;)
出来あがるまで時間がかかってしまいました。

作るのにあたって色々考えた 
”猫(ホウキの上)”が気に入ってます。
この子は いつの間にか”ジジ”って呼ばれてます。
 (「魔女の宅急便」にでてきた黒猫の名前)
ホウキの棒は例によってお庭から探してきたものです。
太い麻紐を棒につけて ねじってある紐をばらしていったら。。
けっこうホウキにみえるでしょ。(^^)v

10月にはいって お店関係はほとんどハロウィンモード。
ハロウィンカラーでそまってます。
ちらほらと 家の前でデコレーションする家も増えてきました。
楽しいデコレーションみつけましたら ご紹介したいと思いまーす。
  
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-06 01:54 | ちくちく

は~るよこい♪

※今までに作ったものが家に色々あるので、
 これから少しずつ投稿していこうと思います。
c0133498_7505460.jpg
            リース直径:約13cm

2007年3月にこれから春がやってくるぞーと
”春”のイメージで作ったリースです。
鳥はメジロと鶯にみえるかしら。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-09 07:47 | ちくちく

布のリース

友人のお宅に飾ってあって 手作りと聞いたとたん
とびついて教えてもらいました。

c0133498_13123720.jpg


私のつくったのは 12インチサイズのリース。
かなりゴージャスな感じです。

布を2色使っているのですが 布選びにけっこう悩みました。
悩むうちに 何がなんだか分からなくなって(^^;)
結局は最初に一目ぼれしたものにしました。
ここでまた 私の中の永遠の課題”色”に直面しましたね。

作っているうちに少しずつ形ができてきて、
そうなると嬉しくて楽しくて 作業がやめれなくなってしまいました。
その日は夜な夜な作ってしまいました。
出来上がったときは とにかく嬉しかったー。

季節によって色の違うもの、大きさの違うものを作れたらいいなぁ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-06-01 13:10 | ハンドメイド