まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ちくちく ( 96 ) タグの人気記事

あおむしくん

c0133498_044822.jpg
                   約4cm
夏の終わりにキアゲハの幼虫が家にやってきました。
(お友達から頂いた子。公園で見つけた子)
順調にさなぎになり、しばらーくその状態。
こりゃ越冬するか!と思いきや、11月に突然の羽化。
実に神秘的でした。

そんなご縁で あおむしくん達を作ってみました(^^)

c0133498_052080.jpg色々バージョンを作りました。
中にワイヤーいれた子は自由自在に体が動いて、子供達が楽しく遊べるようになりました。
しっかり固めた子はストラップに。

c0133498_053690.jpgストラップあおむしくんは、お豆ケースに入れてお友達へプレゼントしました♪


”さなぎ”に入って じーっくり考える時間を作るってのも大切かな。。なんて思いました。
ちゃんと羽化することが大事!!ですけどね(^^;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-12-29 00:13 | ちくちく

よい季節になってきました♪

c0133498_23595879.jpg
                 約4cm~5cm
涼しい日も増えてきて
ちくちくの季節がやってきました~~♪♪♪

10月といえば Halloween!!
やっぱり かぼちゃ作らなくっちゃ!
またもや調子にのって大量生産しちゃったわ(^^;)
荷物の中からHalloweenの飾り物を探し出し、
リースも久しぶりに飾りました。

「えーーーー?!」
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-10-11 00:18 | ちくちく

ひまわり

c0133498_19334778.jpg
                 内枠サイズ 6cm×6cm
念願のひまわり畑いってきました!
学生の時も北海道のひまわり畑の写真を切り抜いていた私。
夏の開花を待ちわびていました。

ひまわりいっぱいでしたよぉ~(><)みんな同じ方向むいてますよー
きゃーーーーーー
ほんとに嬉しかったです!!!!(うれし涙)

今回は小さな写真縦を枠に作ってみました。
ひまわりに見えるかしら?!
これもなかなか面白いねぇ。
枠によってイメージが変わってくるからバリエーション増えそうです♪
わくわく♪(あ。。ギャグじゃないよ。。)
c0133498_1935435.jpg
子供達。
どこでも同じ姿勢だねぇ。
花によってきている蜂や、コオロギみつけて興奮していました。
お花畑の間を通ると、まるで迷路みたい♪こちらも大興奮♪


c0133498_19363570.jpg
展望台から見ると ひまわりの花一望。
 「僕みえる~?!」
ほんと楽しい場所でした~
大満足っ!!!

[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-28 19:39 | ちくちく

新しい命

c0133498_22403317.jpg
                約11cm×15cm
8月はじめ 次男のお友達に弟君が誕生しました。
新生児 ほんとうにかわいいですね~*^^*
ついこの間までお腹の中にいたのにね。すごいね!
命の尊さ、強さ、大事さを改めて感じました。
会えて嬉しかったよ。ありがとう。
元気に大きくなるんだよ!!
(気分はすっかり おばあちゃん)

c0133498_22432624.jpg
お見舞いの時カードと一緒にプレゼント。

偶然にもこの間殻付くるみを見つけました!やった~♪


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-15 22:39 | ちくちく

あじさい

c0133498_953781.jpg

近所であじさいが満開となってきました。

c0133498_959288.jpg
遊びにいった公園では
沢山綺麗にさいていました~♪

6月に入ってから次男は幼稚園で
「うさぎグループ」から「あじさいグループ」に。
「雨の好きなお花なんでしょ。」といいながらも、なかなか実際のお花に出会えていなくてちょっと残念。
でも今は色々なところで見えて大満足です。


ひさびさのちくちく。
楽しいのだけれどそろそろ限界。
暑いときには向かないクラフトだわね。
そしてこの刺繍枠。
引越し前にもっと買っておくべきでした(T_T) とほ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-17 10:05 | ちくちく

ひつじの親子

c0133498_13332219.jpg
                     内円直径:約7cm
日本に帰国するT子さんへプレゼント。
T子さん日本に無事につきましたか?!
日本はどうですか?!

ちくちくといったら。。やっぱりひつじ だね。
ちくちくしたこと思い出してね(^^)

しかし ひつじさんの体につかったモコモコの毛は本当に使い勝手がよいです。
お気に入り♪(^^)♪

・・・今日から2月。早いなぁ
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-02-01 13:32 | ちくちく

直りましたぁ~♪

c0133498_1405120.jpg
昨年12月中旬。
不慮の事故により 取っ手が壊れてしまった友人のバスケット。
タグセールで購入して 色々なところで活躍していたバスケット。
どうにか直らないだろうか。。
なんとか直りました!!

つなぎ目隠しに取っ手には布をまきました。
c0133498_1434781.jpg片側サイドにはレースと毛糸で編んだお花のモチーフを。
中央に丸いちくちくを。

c0133498_145844.jpg
反対側はレースとリボン(紐)をつけてみました。
こちらも端にちょこっとちくちくを。


耐久性は前に比べたら弱いかもしれないけど
まだ使えそうだね♪

***
こんな状態でした。。。(><)痛々しい・・
c0133498_147669.jpg

取っ手の半分がとれてしまって、取れたほうの取っ手も半分に折れていました。

そういえば・・・昨年もこの時期に何か壊れて修理したような。。。
あ!思い出した。これだ!
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-01-07 13:58 | ちくちく

Chrstmas Tree

今年もあとわずかです。
今年のうちに クリスマスネタをUpしておこうと思います。
c0133498_6253389.jpg
                        内円直径:約7cm
友人との忘年会(クリスマス会)でプレゼント交換するプレゼントに作りました。
刺繍枠シリーズ第3弾。
幹は例によって庭からひろってきた枝を使いました。

c0133498_6274358.jpg
今回のプレゼントのテーマは”小さなオーナメント達”

こちらの 
 ●ドングリ
 ●スケート靴
も一緒に包みました。

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-12-31 06:19 | ちくちく

Birthday Cake

c0133498_7264351.jpg
                   約10cm
子供達のお友達の誕生日寄せ書きに貼るケーキを作りました。
7歳と8歳になる二人のお友達。
これからもよろしくね。

土台は厚紙。白いフェルトにちくちくで飾りつけ。
久々のカード用ちくちく 作り方忘れかけてましたよぉ(^^;)

***
今日から12月。
は。。。はやすぎる。(・。・;)
今年も残すところあと30日です。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-12-01 07:25 | ちくちく

Happy Birthday

c0133498_4395353.jpg
                       横幅:約23cm
近所の家族ぐるみで仲のよい女の子へ
長男からの誕生日プレゼント(カード?)

長男 お得意アイテムとなってきました ちくちくアップリケ。
毎度ながら、思い立ったら机にむかってひたすら針をさし続けていました。
字の形を作るのはさすがに大変だったようですが最後まで頑張りました。

c0133498_8572657.jpg
私からもささやかですがプレゼント
翌日会ったら早速つけてくれていました。
気に入ってもらえたようで嬉しいです♪


[PR]
by mattarihitotoki | 2008-11-28 09:04 | ちくちく

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧