まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

刃はどこに(6o6)?

c0133498_10344330.jpg


消しゴムを彫っているだけなんですが
ふと気づいた時に彫りにくくなって
あれ?
刃を見るとかけている(><)
左側の先がかけているのわかりますか?!
右側はおNEW☆


かけた刃は。。
いったいどこに?!(・・;)
いつもそう思いながら刃をかえる(^▽^;)

でも刃のかけたカッターも
彫るときに使いやすい時もあるのよねぇ〜
だから 一本はそのまま持っているんです。

愛用カッターは
OLFAとNT cutter を気分によって使い分け
数本いれてます♪
お気に入りの道具は本当に使っていて楽しい(*^^*)

刃もかえたし♪
作りたくなってきたっ!
(カチッ)
スイッチON!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2013-01-20 10:47 | 消しゴムはんこ

c0133498_9413473.jpg
        1.5cm
スーパーに行くと
節分のお豆がいっぱい売っていました。
シンプルなお豆から
かわいいパッケージのお豆まで
盛りだくさん♪

大豆って本当に色々なものに変化して
日本の生活に欠かせない大事な食べ物だよなぁ

お豆さん
いつもありがとうっ!

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2013-01-20 09:44 | 消しゴムはんこ

七草

c0133498_16213514.jpg

みなさん7日は七草粥食べましたか?!
私、、
買い物に見事出遅れ。。
正統な七草を手に入れられませんでした(T_T)
よって。。
家にある野菜を7種あつめたお粥に変更。
これはこれで美味しかったのでよしとしよう。うん。
どんな草があるかだけ。。絵で書くことにm(__)m

毎年恒例
子ども達と ”七草を言ってみよう”
毎年忘れちゃうんですよね(^^;)
今年も覚えたぞ!
来年覚えているかしら(^3^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2013-01-09 16:25 | ちょっとしたできごと

*Happy New Year*

c0133498_17504839.jpg

☆2013年☆
昨年末から帰省などなどで
ばたばたばたばたばたばたばた(><)
携帯からアップできると用意していたものも
けっきょく電波の状況?!うまく動作できず。。
あっという間に8日となってしまいました。

今年は昨年以上に
沢山のはんこをつくりたい!
沢山の方に作ったはんこを使ってもらいたい!
はんこを使って何かをつくりたい!
いろいろなクラフトとのコラボ?!キャー(>▽<)
はんこ以外のクラフトも♡
夢は大きく!
目標をもって!
楽しく♪

やっぱりまったりペースですが
本年もよろしくお願い致します〜(*^▽^*)

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2013-01-08 17:52 | 消しゴムはんこ

クリスマス miniカード!

c0133498_13583439.jpg


クリスマスも近づいてきて
色々なイベント多し。
プレゼント交換があったり
お届けものがあったり

ちょっと添えるカードを先日3種類大量生産。
けっこう大活躍です(^^)v

あー あれもこれも
てんやわんや(><)
一つずつ片付けていくぞーーーーーーっ!!

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-19 14:01 | 消しゴムはんこ

どんぐりはんこ

c0133498_8402562.jpg

友人のおうちでとれたみかんと
物々交換?!(^▽^)v
どんぐりと葉っぱのリクエストで
こんな感じになりました。
使ってね〜☆

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-16 08:42 | 消しゴムはんこ

ポインセチア

c0133498_18493039.jpg

12月半ばになってきました。
どこもクリスマスカラーになってきて♪
どんどんテンションあがってきますね(^▽^)

今年は重ね押しのポインセチアに挑戦。
どうでしょう?!
深紅色のポイセチア大好きです♡

c0133498_1849528.jpg

ツリーも夜にライトをつけると
ん〜。
いい感じ♪

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-14 18:52 | 消しゴムはんこ

ひっかけストラップ

c0133498_10524560.jpg


以前つくった”革の携帯肩掛けストラップ”と同じ革で作りました。

輪っかになっている部分はホックなので
太さに関係なく引っ掛ける事ができます。

フックのほうをカバンにつけて、
今の季節なら手袋フォルダーにも使えますよ〜♪

どちらをどう使うかはその人次第!
かなり便利です♪(^▽^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-12 10:57 | 革こもの

わんこ ペンケース♡ kawaii

c0133498_14503236.jpg


これまた。
だいぶ前に作ってご愛用のペンケース。

一番最初に作った”ペンケース”の直後。
カシメ(金具)部分が目に見えてきて。
動物カワイイかもぉ♡
じゃ、やっぱりわんこ!
口の部分ふくらませたんですが、わかります?!?

うんうん。いい感じにできて嬉しいっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-06 14:53 | 革こもの

クリスマスコンサート チラシ!!

c0133498_14424752.jpg


" クリスマスコンサートの チラシに♪"で作ったはんこを使って
チラシを作りました。
(これまた2週間まえくらい前の話で。。m(__)m)
あー(><) 
夜に写真とったので暗い写真になってしまったぁ。

今週末。
本番です☆(^▽^)
今日から次男坊がダウン。。。少々不安が・・

つい数日前に プログラムも
完成しました(^♢^;)
こちらもまた後日〜


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-06 14:48 | 消しゴムはんこ

リリアンドール♡

c0133498_8223217.jpg

クリスマスグッズをだしていたら。
あら!こんなところに 
”リリアンドール”が(☆▽☆)

思うがままに編んでみてます♪
何ができるかは本人もわからず〜(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-05 08:23 | ハンドメイド

紅葉

c0133498_031248.jpg
    約2.5cm
今日から12月なんですけど
ちょっと出遅れた絵柄なんですけど
やっぱり作りたい!
作りました。

実は
先日友人と高尾山へ行ってきました。
山はとっても素敵に色づいて、キレイな紅葉が見れました。
落ち葉も綺麗。
太陽の光に透ける葉っぱの色は魅了されます。
グラデーションの紅葉は見入ってしまいます。
自然界の色はやっぱりすごい!

葉っぱをいくつかひろってきて(^3^)押し葉に。
モデル?になってもらって
はんこ作ってみました♪

やっぱり自然っていいですね。
ココロが安らぎます。(*^u^*)

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-12-02 00:40 | 消しゴムはんこ

わんにゃんこ つーしょっと写真♡

おひさしぶりですm(__)m
寒くなってきました。みなさん体調くずされていませんか?!
日々の生活がいっぱいいっぱいになると
更新が明らかにおろそかになります。。
すみませんっ(T△T)

10月の話になってしまうのですが。。
(時差があって本当に申し訳ないですm(__)m)
わんにゃんこ 修行中”で作った4匹の猫ちゃん・わんちゃんが
モデルさん達の元に旅立ちました!
↓(^^)↓この子たち♪
c0133498_16384757.jpg


そして
飼い主さまより、とってもとってもキュートな
つーしょっと写真をいただきました(♥▽♥)
さすが!私の友人
ナイスな写真を送ってくれました(^3^)

c0133498_168255.jpg

猫ちゃん(10歳♂)

c0133498_1685541.jpg

柴ちゃん(4歳♀)

c0133498_1610764.jpg

チワワちゃん(1歳♂)

c0133498_16102630.jpg

トイプードルちゃん(11ヶ月くらい♀)

  
すてきな写真をありがとぉおおおお〜(T▽T)
すごくすごく嬉しかったよぉ〜
アップが遅くなっちゃってごめんねm(__)m

載せたい内容。。たまってますので
随時アップさせていただきますm(><)m

※チワワちゃん
12/3訂正させていただきますm(__)m
チワワちゃんは男の子でした。@o@
全くもって女の子と思い込んでおり...
本当にスミマセンでしたm(T△T)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-30 16:32 | ちくちく

シンプルアームカバーにワンポイント♪

c0133498_957258.jpg

アームカバーは私の冬の必需品!!
手袋は指先がきかないので
よっぽどずーっと外にいる時しか使いません。
シンプルな物のほうが洋服にあわせやすいので
いくつかもっているのですが・・・
けっこう上下左右がわかりにくいのよね(^^;)
親指でてくる所どこかなぁ。。って探す。探す。。

c0133498_9574939.jpg
ワンポイントつけました!
これですぐに装着(笑)できるわっ♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-14 10:05 | ハンドメイド

書けない?えんぴつ(^▽^)

c0133498_201472.jpg
昨日
近所の里山でキレイな枝を見つけました♪
持って帰ってきて
c0133498_20151989.jpgはんこの持ち手にしようかなぁ♪
のこぎりで
ギコギコ
他にも何か作れないかなぁ。。
ギコギコ
あ☆


ということで、えんぴつ みたいに(^^)
芯の部分はペンで色つけているだけなので
もちろんですが
書けませ〜ん(^♢^)
色鉛筆かわいいかも♡
こちらも構想広がる〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-11 20:24 | ハンドメイド

ペンケース

c0133498_19554020.jpg


ペンケースを作りました!!

このペンケースの革、
c0133498_19564788.jpgこのようなキットになっておりまして、
なんとなんと
お友達のお母様が30年前ほどレザークラフトされている時に揃えられたキットなんです。
今は作られないとのことで、
キットを送ってくださったのです。(T▽T)


当時のレザークラフトは型をつけて模様をつけるものが多く、その説明用紙も入っていました。
紙こそ劣化していたけれど、革はキレイな状態。
本当に感動でした。
手元に届いた時は作りたくって作りたくってウズウズ。

ちょっと何かポイントがあったらいいなぁ
と思って
ちっちゃなポケットをつけてみました。

うんうん!
使えるわっ!このペンケース。
すでに愛用♡

実はいくつかキットをいただいているので。
構想は広がる広がる。
まだまだウズウズ状態は続きます(笑)

ステキなキットをいただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。
大事に大切に使わせていただきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-11 20:07 | 革こもの

miniバブーシュ

c0133498_16164182.jpg
足サイズ?  3.6cm

11月に入りどんどん気温が下がってきましたね。
みなさん体調崩されていませんか?!

さむーくなる冬に。
私の足の必須アイテム!
『バブーシュ』
薄手なのに、まーーーったく床の寒さが伝わってきません。
最初は高いなぁ。スリッパにこの値段はなぁ。。
そう思っていました。
でも、
価値ありますよぉ〜♡
クタクタになったら足にも馴染んでいい感じ。
夏もさっぱりと気持ちいいんです☆
手放せません(>▽<)

前置き長かったですね。
で、冬は必須アイテム『バブーシュ』
をminiサイズで(^▽^)
本当は羊革でできているものですが、、miniなのでその辺はお許しを。

いつか自分でバブーシュ作れたらいいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-06 16:24 | 革こもの

クリスマスコンサート チラシに♪

c0133498_22224346.jpg

近所で毎年クリスマス近くに小学生を中心に集めて
合唱コンサートが行われています♪
うちの子ども達も楽しく参加させていただいています。(^^)

昨年ご縁あってチラシ&プログラムを作らせていただきました。
今年もご依頼いただきましてm(__)m
チラシ制作中!

このはんこ使いますよ〜☆

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-04 22:31 | 消しゴムはんこ

ピクニックバスケット♪ピンクッション

c0133498_23402579.jpg
     横幅4.5cm

色々な革小物に挑戦中の今日この頃。
作るのちょっと大変そうなんだけど、編んだバスケットのカバンを作ってみたいなぁ。。
という気持ちは最初からずっとあり。。
作りました!
miniバスケット!

カバンにぶら下げてもカワイイのだけど、
何か入れたいなぁ。。
じゃ。どうせなら使えるものに。
よし!ピンクッションとして使おう。

ピンクッションにするなら羊毛フェルト入れればOK〜(^^)d
ただ色を入れるだけじゃつまらないなぁ。
よし。ピクニックバスケットに!!
底も突き抜けないようにプラスチックの底板つけてぇ〜

と色々途中から用途も変更しながら(^^;)
出来上がりました〜!
革とちくちく(羊毛フェルト)の初コラボ☆

実際に 革小物作っている時も針の置き場に困っていたので、
ピンクッションできて便利になりました♪
ますます作業が楽しくなりま〜す/(^^)/♪
るんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-11-02 23:50 | 革こもの

そろそろ冬仕様のブーツで♪

c0133498_179950.jpg

だんだんと朝晩が冷え込んできましたね。
10月も今日でおしまいです。
は。。はやい(><)
そろそろ冬支度もしなくちゃ

寒さ対策ってことで
ブーツもあたたか靴下を入れてみました。
うん。足元があたたかくなってきた*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-31 17:16 | 革こもの

オーダーはんこ 『落款』

c0133498_18452852.jpg

習字の先生をされている方からのオーダーはんこ
この所ちょ〜っとはんこからはずれ気味でしたが
ちゃんとはんこも作ってますよぉ〜L(^▽^;)

老人ホームで教えている生徒さんの作品展覧会をするので、作品に落款があったら見栄えがいいのよねぇ〜
ということで、落款作成!
落款のデザインは習字の先生に習字で書いていただきました。
今回の私の課題は いかに筆で書いた感じをそのままだせるか!!
はね、とめ、はらい、文字の太さ
とにかく下書きは丁寧に丁寧に。。
一番時間かかりましたね(^^;)

c0133498_1844455.jpg

書道
カッチリと印象ではんこ台も黒のものを使用



落款の押印位置もしっかり確認しながら押せるように、今回は持ち手も全てつけました。
上側には落款の図案。

今回学んだ事!
落款は右手で押印するのが一般的(右利きの方が多いということで)
左右を間違えないために 左側面に落款制作者の印がつけられるそうです。
押印する際、
★上面で落款の種類を確認
★左側面に制作者の印を見る事で押印方向(上下左右)間違ってないこと確認

なーるほど!(☆0☆)
とってもよい勉強させていただきましたm(__)m

c0133498_18461610.jpg

ということで左側面に制作者印を!
うーんいつもの「まったりひととき」にしようかなぁ
でも、ご高齢の方に ”まったりひととき”って何?
って事になってもね。。
では (^^)にこっと笑顔になれるように
わんこ印を押させていただきましたm(__)m
並べてみると ふふ。かわいいね♪


書道のステキな作品が出来上がるといいな〜♪

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-26 18:59 | 消しゴムはんこ

四角いminiカバン

c0133498_14524523.jpg
   4cm×4cm
実際にはもうちょっと大きくて、実際に使うカバンを作る予定。
でも最初にどうやって作ったらいいかなぁ
とminiサイズのものをお試し作り〜

うん。いいんじゃない!いいんじゃない!
miniはminiでカワイイし♪
大きいサイズのカバンと
親子カバンってのもいいねっ!!(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-25 14:54 | 革こもの

愛車のキーカバー♡

c0133498_1658432.jpg

私の愛車(自転車ですけどね(^^;)のキーカバーを作りました。
これまた自転車に乗るのが楽しくなりそうです♪


はしっこ処理もお試し実験!
磨いて、クリアの仕上げ剤塗ってみましたよ。
テカっと光ってしっかりした感じに。
磨くだけでもけっこう好きかな♪
物によって、好みによって 
仕上げ方もかえていこうかな(^皿^)

それから♪
先日の"木槌 買っちゃいました☆"が woman exciteの"カワイイ"に取り上げていただけました♪(^▽^)/ワーイ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-23 05:50 | 革こもの

木槌 買っちゃいました☆ kawaii

c0133498_918519.jpg

作業するのにやっぱり欲しくて
木槌買っちゃいました☆(^▽^)

うん。やっぱり打った感じがいいなぁ〜♪
手にビビビビビってこないわ(^^;)

穴に革ひもも通したら
かわいい♪(♡▽♡)
更にテンション↗あーーっぷ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-22 09:26 | ハンドメイド

JESCAのブースで飾っていただいたハガキ

c0133498_21482565.jpg

スタンプカーニバル2012
JESCAのブースで飾っていただいたハガキです。
先日のスタンプカーニバルの写真では
どんなハガキかよく見えません〜。の声をいただきましてm(__)m
改めまして載せさせていただきます。

テーマは「笑顔」でした。
久しぶりに大きいサイズのはんこを作りました。
いつもどうしても小さいものばかり作ってしまうので
とても新鮮な気分でした!
いくつか花も切り取って貼って。
あぁスクラップブッキングもやりたいぃ〜

やりたいことだらけの今日この頃です。m(__)m

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
# by mattarihitotoki | 2012-10-18 21:53 | 消しゴムはんこ

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧