まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ冬仕様のブーツで♪

c0133498_179950.jpg

だんだんと朝晩が冷え込んできましたね。
10月も今日でおしまいです。
は。。はやい(><)
そろそろ冬支度もしなくちゃ

寒さ対策ってことで
ブーツもあたたか靴下を入れてみました。
うん。足元があたたかくなってきた*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-31 17:16 | 革こもの

オーダーはんこ 『落款』

c0133498_18452852.jpg

習字の先生をされている方からのオーダーはんこ
この所ちょ〜っとはんこからはずれ気味でしたが
ちゃんとはんこも作ってますよぉ〜L(^▽^;)

老人ホームで教えている生徒さんの作品展覧会をするので、作品に落款があったら見栄えがいいのよねぇ〜
ということで、落款作成!
落款のデザインは習字の先生に習字で書いていただきました。
今回の私の課題は いかに筆で書いた感じをそのままだせるか!!
はね、とめ、はらい、文字の太さ
とにかく下書きは丁寧に丁寧に。。
一番時間かかりましたね(^^;)

c0133498_1844455.jpg

書道
カッチリと印象ではんこ台も黒のものを使用



落款の押印位置もしっかり確認しながら押せるように、今回は持ち手も全てつけました。
上側には落款の図案。

今回学んだ事!
落款は右手で押印するのが一般的(右利きの方が多いということで)
左右を間違えないために 左側面に落款制作者の印がつけられるそうです。
押印する際、
★上面で落款の種類を確認
★左側面に制作者の印を見る事で押印方向(上下左右)間違ってないこと確認

なーるほど!(☆0☆)
とってもよい勉強させていただきましたm(__)m

c0133498_18461610.jpg

ということで左側面に制作者印を!
うーんいつもの「まったりひととき」にしようかなぁ
でも、ご高齢の方に ”まったりひととき”って何?
って事になってもね。。
では (^^)にこっと笑顔になれるように
わんこ印を押させていただきましたm(__)m
並べてみると ふふ。かわいいね♪


書道のステキな作品が出来上がるといいな〜♪

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-26 18:59 | 消しゴムはんこ

四角いminiカバン

c0133498_14524523.jpg
   4cm×4cm
実際にはもうちょっと大きくて、実際に使うカバンを作る予定。
でも最初にどうやって作ったらいいかなぁ
とminiサイズのものをお試し作り〜

うん。いいんじゃない!いいんじゃない!
miniはminiでカワイイし♪
大きいサイズのカバンと
親子カバンってのもいいねっ!!(^▽^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-25 14:54 | 革こもの

愛車のキーカバー♡

c0133498_1658432.jpg

私の愛車(自転車ですけどね(^^;)のキーカバーを作りました。
これまた自転車に乗るのが楽しくなりそうです♪


はしっこ処理もお試し実験!
磨いて、クリアの仕上げ剤塗ってみましたよ。
テカっと光ってしっかりした感じに。
磨くだけでもけっこう好きかな♪
物によって、好みによって 
仕上げ方もかえていこうかな(^皿^)

それから♪
先日の"木槌 買っちゃいました☆"が woman exciteの"カワイイ"に取り上げていただけました♪(^▽^)/ワーイ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-23 05:50 | 革こもの

木槌 買っちゃいました☆ kawaii

c0133498_918519.jpg

作業するのにやっぱり欲しくて
木槌買っちゃいました☆(^▽^)

うん。やっぱり打った感じがいいなぁ〜♪
手にビビビビビってこないわ(^^;)

穴に革ひもも通したら
かわいい♪(♡▽♡)
更にテンション↗あーーっぷ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-22 09:26 | ハンドメイド

JESCAのブースで飾っていただいたハガキ

c0133498_21482565.jpg

スタンプカーニバル2012
JESCAのブースで飾っていただいたハガキです。
先日のスタンプカーニバルの写真では
どんなハガキかよく見えません〜。の声をいただきましてm(__)m
改めまして載せさせていただきます。

テーマは「笑顔」でした。
久しぶりに大きいサイズのはんこを作りました。
いつもどうしても小さいものばかり作ってしまうので
とても新鮮な気分でした!
いくつか花も切り取って貼って。
あぁスクラップブッキングもやりたいぃ〜

やりたいことだらけの今日この頃です。m(__)m

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-18 21:53 | 消しゴムはんこ

行ってきました!スタンプカーニバル2012

行ってきました!行ってきました!
はんこのお祭り!スタンプカーニバル!

今年は息子二人も一緒に行ったので。。
今までの体育会系のような回り方はムリでしたが(^^;;
沢山の刺激をもらってきました。
ちょっとくすぶっていた はんこ魂に着火!ですね。

c0133498_22565938.jpg

JESCAのブースで
私の作ったはがきが
こ。こんなにキレイに額に入って展示されておりました。(T▽T)
いつもお世話になっている やまだひろゆき先生ともいつもメールベースでのお話ばかりでしたので、ちゃんと会ってご挨拶ができてよかったです。

c0133498_22573420.jpg

名刺交換
するつもりで用意していきましたが(かなりシンプルですが。。)、
やはり自由に行動できなかったので(^^;;
わずか〜な交換。でもでも嬉しかった♪(^^)

試し押しコーナーでは息子達も好きに押していました。
家ではある程度色が限られているので、色が豊富であることに興奮。
これは私と一緒ですね。
で。。親ばかですが(^^;;
↓は長男が作ったもの。けっこ良いじゃない☆ビックリでした。
c0133498_2258410.jpg


おのぼりさんの我が家は
スカイツリーも見てきました☆
c0133498_22583593.jpg


さぁ。やるぞーーー!
と気合いがはいったら。
その気合いを皆さん感じとってくださったのでしょうか?!
え?!でも昨日の今日ですよ?!?
オーダーが二つも☆
心して作らせていただきますm(__)m


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-14 23:10 | 消しゴムはんこ

コロっとした 革のmini靴

c0133498_22215236.jpg
   足サイズ 約4.5cm

仕掛かり中の靴できあがりぃ〜☆
うん。厚めの革でこの形はいいねっ!
先のほうをコロっとさせて
かなり好み*^^*
ちょっとプレッツェルっぽい
うふふふふ♡
たっのしぃ〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-11 22:54 | 革こもの

革の miniロングブーツ

c0133498_1751967.jpg
    足底(?)約 4.5cm

今週 日中は今日の午後くらいしか時間とれないので
燃える燃える〜(火0火)
ひたすら作り続ける。

前回のサンダルで二足そろって作ったほうがカワイイ♡
と思ったのに
革が足りない。。(T△T)
でも作りたい。
ということで一足。
ナチュラルな革だったのだけど、もさっとした感じがいい感じ。
この位の厚みの革がいい感じなのかもねぇ。
なるほど。なるほど。

編み上げする為の紐もうちょっと太いほうがカワイイなぁ(^^;)
縫い糸でとりあえずの代用。。m(__)m
買い出しリストに紐も入れておかなくちゃ。
ひとしきり、いまとりかかっているもので端革も底をつきてくるので。。
来週の買い出しまでおあずけ。

今週 金曜日&土曜日は待ちに待ったスタンプカーニバル
さ。明日からは はんこモードにもなるわよっ!L(☆▽☆)
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-10 18:06 | 革こもの

革のmniサンダル

c0133498_16365080.jpg
      足底(?) 4.5cm

ちっちゃな革小物
くつシリーズ
今度はサンダルを作ってみました〜。
両足あるとちゃんと靴に見えるわね(^^;)
白い部分はかなり柔らかい革だったので、
底部分をしっかりしたらGoodでした♪

ペンダントにしようかな♪
キーホルダーにしようかな♫
わくわく

修行♡修行♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-09 16:37 | 革こもの

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧