まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

新鮮たまごっ

c0133498_20525723.jpg

久方ぶりに プリンを作りました!

ちかくの農家の方から新鮮たまごをわけていただけることになりました(^^)v
白身ぷるっぷるの新鮮たまご。
アメリカに住んでいた時に近所のファームで売ってた朝取りたまごを思い出すぅ~

普段 カラメル面倒だなぁって
ならなかなか作らないのに
この美味しいたまごをみたら何かつくらなきゃっ!!

これまた自分でいうのもなんですが美味しくできたのですよぉ。
材料がいいとやはりお味もいいのだと実感しました。

そして後ろにひっそり?と写っているパンも
調子にのって作っちゃいました(^^;)
つくづくお調子者の私。。。


[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-30 21:02 | ちょっとしたできごと

ちびカブちゃん

c0133498_16543841.jpg
             約1cm
昨年のカブトムシから命が引き継がれた幼虫くんが
とうとう昨夜成虫となって地上にでてきました!
朝に1匹、夜に2匹 いずれもオス
あと土の中にいるのは12匹。
里子にでたカブちゃん達もそろそろかしら♪


長男
金曜日には近くの公園で
【コクワガタ】発見!
今日、庭で
【ゴマダラカミキリムシ】発見
ムシ発見リストが作成されました

とうとう来たかぁ
夏のムシムシ軍団

[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-27 17:08 | 消しゴムはんこ

思い出のわんちゃん kawaii

c0133498_1638938.jpg
               *手のひらサイズ*
だいぶ前のお話ですが
お友達がずっと飼っていたわんちゃんが亡くなりました・・・
生き物には寿命があるので、いつかお別れがくるとは思っていても
悲しいものですよね。。

私も以前飼っていた犬を思い出すとニコニコもするけど
泣けてしまうこともあります。

気持ちが落ち着いてから とお話してて
写真をおかりしました。
写真から毛並みを参考にしてちくちく。
ワンちゃんをプレゼントしました。
遊びながら楽しく思いで話ができたらいいですね(^^)

ワイヤーをいれたので
c0133498_1635072.jpgふせをしたり

c0133498_16352255.jpgおすわりしたり

c0133498_16354424.jpgお!!ざぶとんひっくりかえすとまたちょっと違う雰囲気に

色々なポーズができますっ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-27 16:53 | ちくちく

Tomokoさん

c0133498_16192959.jpg

先日”Tomokoさん”より 手紙にポンと押せるようなはんこを。。
とリクエストありまして 早速作りました~

花模様と名前を別々パーツにしたので自由自在?!
気に入っていただけるといいのだけど(ドキドキ)
じゃんじゃん使ってくださいネ♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-26 16:08 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこで動物園~ライオン編~ 参加!

c0133498_22523989.jpg
          「夏のかくれんぼ」 ライオン&ひまわり 約2cm

消しゴムはんこ、やまだくん。』 でステキな企画発見。
挑戦してみました。
お題 「ライオンをモチーフにした消しゴムはんこ」

今までは気ままに彫るばかりだったので
課題あっての制作
実に目標が定まっているのも
いいですね!!いいですねっ!!
がぜん図案考える時から燃えました!

やまださん すてきな企画を本当にありがとうございました。m(__)m
これからも 色々な企画に参加してみようと思います~♪

そして。。
気づいてみれば食べ物ネタ続いていましたね(^^;)
色々作っているので 少しずつご紹介できたらぁ~
と思っています。m(__)m
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-19 23:11 | 消しゴムはんこ

梅シロップ

c0133498_11301529.jpg
今年は梅1Kg 梅シロップに挑戦!
あと2週間ちょっとで出来上がる予定。
さぁて どんなお味になるかしら*^^*
c0133498_11263858.jpg生梅のほんのり甘い香りが好きです

[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-19 11:31 | ちょっとしたできごと

赤紫蘇ジュース(2010)

c0133498_1093629.jpg

昨年に続き今年も作りました 赤紫蘇ジュース
梅をつける方ように売り出し始めたのですね!

赤紫蘇をみつけた瞬間に抱えてすりつく長男。
売り出すのをまってました~☆

今年作った分量はこんな感じ
***************
赤紫蘇(葉)  約150グラム
砂糖(上白糖) 400グラム
はちみつ     大4
レモン       3個分の絞り汁
水         約2リットル強
***************

砂糖の分量を減らして はちみつを。
クエン酸で作られる方も多いようなのですが、レモン汁で。
すると はちみつレモン紫蘇ジュースのできあがり~☆

暑い日に氷をいれて冷やして飲むと美味しいですよぉ~
もちろん 毎日飲んでます。
あっという間に無くなるので また作らなくっちゃ~(^^)
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-17 10:15 | ハンドメイド

6月パン教室

今月は贅沢お菓子パン
c0133498_10355738.jpg
*-* サバラン *-*

c0133498_10361111.jpg*-* チョコマロン *-*

そしてデザートは
しまった!!写真を撮る前にお腹の中に入ってしまった(><)
豆大福でした♪
シアワセ~
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-09 10:40 | ちょっとしたできごと

カツオ

c0133498_10465539.jpg

週末に
家の前で近所のお友達と子供達は自転車で遊び、
母達は立ち話
そんな時。

お友達のお友達が車で通りかかり
ふと止まる
どうやら釣りに行ってきたらしい。
遠巻きにお話聞いていたら
「カツオたべますか?」

「え?!」/(・o・)/
お友達はもちろんですが
私まで一尾いただいてしまいました!
感激~☆

c0133498_1047892.jpg
子供達も大きな一匹魚観察!
「うお~ !背びれ こんなに広がる~」
「やわらかー。固っ!!」
色々な発声が聞こえました。


私もカツオをおろすのは初めて。
ネットでさばきかたを調べて。。。。
けっこう上手にできましたよぉ~ん(^^)v
いや~美味しかった

偶然にもすばらしい場に居合わせて(^^;)
ありがとうございました。
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-07 10:44 | ちょっとしたできごと

仮面ライダーW

c0133498_14444697.jpg

毎週日曜日の朝、
目覚ましなしに早起きする息子達
なぜなら 『仮面ライダーW』が放送されるから!

確かにカッコイイのだよね。話の展開も面白いし。
すっかり息子達はまっております。

現在 お菓子の【ポリンキー】で
”仮面ライダーW プレゼントキャンペーン”をCMで知った息子達。
早速 買い物時にお菓子を見つけ!
ハガキ一枚応募。

あたりますように(^人^)

ヒーローショー
[PR]
by mattarihitotoki | 2010-06-06 14:54 | 消しゴムはんこ