まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひまわり

c0133498_19334778.jpg
                 内枠サイズ 6cm×6cm
念願のひまわり畑いってきました!
学生の時も北海道のひまわり畑の写真を切り抜いていた私。
夏の開花を待ちわびていました。

ひまわりいっぱいでしたよぉ~(><)みんな同じ方向むいてますよー
きゃーーーーーー
ほんとに嬉しかったです!!!!(うれし涙)

今回は小さな写真縦を枠に作ってみました。
ひまわりに見えるかしら?!
これもなかなか面白いねぇ。
枠によってイメージが変わってくるからバリエーション増えそうです♪
わくわく♪(あ。。ギャグじゃないよ。。)
c0133498_1935435.jpg
子供達。
どこでも同じ姿勢だねぇ。
花によってきている蜂や、コオロギみつけて興奮していました。
お花畑の間を通ると、まるで迷路みたい♪こちらも大興奮♪


c0133498_19363570.jpg
展望台から見ると ひまわりの花一望。
 「僕みえる~?!」
ほんと楽しい場所でした~
大満足っ!!!

[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-28 19:39 | ちくちく

ぞうきん

c0133498_107206.jpg
              約3cm
夏休みもそろそろおしましまい。
荒れている家を大掃除するぞ~~!
古いタオルやらをぞうきんにして拭き掃除しました。
まだまだ掃除すべき場所はいっぱいある我が家。
頑張りまーーーーーーーーーす。。。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-26 10:10 | 消しゴムはんこ

素敵なステキなプレゼント

c0133498_16233551.jpg

chikottoさんから とぉお~っても素敵なアルバムを頂きました。m(__)m
春一緒にお花見した時のステキな写真がいっぱい。*^^*
本当にありがとう!大事に飾っています♪
c0133498_16253321.jpg


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-25 16:21 | Scrapbooking

小旅行

c0133498_1662953.jpg
            「い~ち、に~ぃ、さん・・・・・」
日本に帰ったらぜひ!!
と思っていたchikottoさんのお宅に夏休みすぐに遊びに行かせていただきました。
(あっという間に時間がたってしまったね。今頃のアップでごめんなさい)
片道に バス→電車→電車→地下鉄 の乗換。
交通機関にあまり乗りなれていない息子達にはちょっとした小旅行。
家族ぐるみでお友達なので、何度かお邪魔させていただいていたのですが電車で伺うのは今回が初めて。これまたワクワクしました♪

chikottoさんのおうちは姉妹。我が家は兄弟。
春先一緒にお花見した時もすぐに仲良く遊んでいましたが、今回はいかに?!
ふふ♪すぐに4人で仲良く かくれんぼ、宝探しをしていました♪
いつまでも仲良く遊んでくれるといいな と思うばかりです。
chikottoさんこれからもよろしくね。


おまけ話
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-25 16:20 | ちょっとしたできごと

小さなモチーフ

c0133498_10212322.jpg
           一つのモチーフ約2.5cm
お盆前に左手薬指爪の横を切ってしまい、しばし家にて治療。
いつもなら数日で治るのだが一向に治る様子がなく、病院へ。
1週間ほど消毒に通いました。(T_T)

病院の待合時間、糸とかぎばり持ち込んで作っていました。
今は作りっぱなしの状態。
何に使おうかなぁ~どうやって使おうかなぁ~
考えるの楽しいですね♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-24 10:29 | ハンドメイド

夏休みの工作

c0133498_220670.jpg
         高さ32cm×横幅17cm×深さ24cm
長男の小学校で行われた 親子工作へ 長男&パパさんで参加してきました。
長男が作ったのは 巣箱。
出来上がってきたものをみてビックリ。かなり本格的です。

地元の大工さんが1年ためていた廃材を材料として提供してくださっているそうです。
作成工程にあたっても大工さんにご指導いただけたとか。(パパさん伝言)
  「丸太切るんじゃないから のこぎりはこうやって切るといいよ」
  「このトンカチ 大工用でないね、、クラフト用だよ」
大工用のトンカチは釘がしっかり納まって打ち付けるようにへこんでいるそうです。
よってうちのトンカチで太い釘をうちつけると・・・曲がって打ち込まれる
よ~く見ると 釘の先が顔だしているところが数箇所。。
プロのワザを得たのは大きかったね。

この巣箱は。。庭の木へ?それとも飾り箱となる?
ただいま検討中です。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-16 21:59 | 工作

新しい命

c0133498_22403317.jpg
                約11cm×15cm
8月はじめ 次男のお友達に弟君が誕生しました。
新生児 ほんとうにかわいいですね~*^^*
ついこの間までお腹の中にいたのにね。すごいね!
命の尊さ、強さ、大事さを改めて感じました。
会えて嬉しかったよ。ありがとう。
元気に大きくなるんだよ!!
(気分はすっかり おばあちゃん)

c0133498_22432624.jpg
お見舞いの時カードと一緒にプレゼント。

偶然にもこの間殻付くるみを見つけました!やった~♪


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-15 22:39 | ちくちく

幼稚園グッズ

c0133498_20311114.jpg







約2.5cm
かわいいなぁと思う幼稚園で使っている小物達。
夏休みになってじっくり見ることもできたので、
夏の帽子。名札をハンコで作ってみました。
幼稚園のお手紙にちょこっと使えたら楽しいかしら♪
c0133498_20314414.jpg






       約2cm


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-05 20:24 | 消しゴムはんこ

赤紫蘇ジュース

c0133498_223305.jpg

今の時期に売り出されている赤紫蘇。
体によいといわれている赤紫蘇ジュースを作ってみました。
以前 お酢を入れるタイプのジュースを作ったのだけどお味が今ひとつ。。
今回は すごく美味しいよ!というレシピを聞いたので試してみました!
(お酢は使わないタイプ)

実に”はまる”味に出来上がりました。すっきりさわやか!
子供達も毎朝一杯のんでいます。
そしてなんとも素敵な色よね~☆
最初煮出している時は にごった色をしているのに、
お酢やクエン酸、レモンなど酸味のものを入れると ぱぁ~っ と綺麗な色に変化します。
まるでリトマス試験紙の反応みたいよぉ。

あっという間になくなりそうなので
もう一度赤紫蘇の葉っぱを捜しにいってこようと思います。L(^^)
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-04 22:02 | ちょっとしたできごと

ブルーベリー

c0133498_23345019.jpg
                 約1cm

子供達も夏休みに入りました。
家から歩いて5分もかからぬところにブルーベリーのピッキングできる畑があります。
今か今かと待ちわびて 先日やっと行ってきました!

c0133498_2338091.jpgフルーツ大好きな息子達。
目の前に鈴なりになっているブルーベリーに大興奮♪♪♪


c0133498_2343766.jpg
ブルーベリーは背丈の低い木のイメージでいたのですが、けっこう大きく育って実も鈴なりでびっくりしました。
ちょっと内側から覗いてみると大きな実が! (・o・)わお
やっぱり採りたてのフルーツはおいしいわぁ。久しくモリモリ?!食べてます。
この夏もう一度いきたいですね。


[PR]
by mattarihitotoki | 2009-08-02 23:33 | 消しゴムはんこ