まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっぽり靴

うわばきに続いて履物第2弾。
c0133498_936416.jpg
                  約2cm

外にでるときは慌しい息子達。
マジックテープすらベリベリとするのが面倒という。。

すっぽりと履ける靴は実にスバラシイ!!
シンプルながらにカワイイし、お値段もお手ごろ♪
特に次男はお気に入りです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-25 09:40 | 消しゴムはんこ

うわばき

c0133498_2041766.jpg
                   約2cm
幼稚園、学校に必須アイテムのうわばき。

長男は好きな色でよいとのことで 赤を愛用中。
次男は幼稚園指定で色は選べませんでしたが 白を愛用中。

二人とも新学期始まってからしばらくして
 「なんで靴からはきかえるの?」
の質問やってきました。
新学期前に説明はしていたものの、
頭の理解と実際に生活とは違って
不思議に思うことも多いのだろうな。とこの頃感じます。
今まで”うわばき”の存在知らなかった人たちだものね。

でも、新学期始まって”すぐ”でなく、
”しばらく”たってから聞いてくるあたりが
うちの子だなぁ。。。と思う私でした。(^^;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-23 20:51 | 消しゴムはんこ

あじさい

c0133498_953781.jpg

近所であじさいが満開となってきました。

c0133498_959288.jpg
遊びにいった公園では
沢山綺麗にさいていました~♪

6月に入ってから次男は幼稚園で
「うさぎグループ」から「あじさいグループ」に。
「雨の好きなお花なんでしょ。」といいながらも、なかなか実際のお花に出会えていなくてちょっと残念。
でも今は色々なところで見えて大満足です。


ひさびさのちくちく。
楽しいのだけれどそろそろ限界。
暑いときには向かないクラフトだわね。
そしてこの刺繍枠。
引越し前にもっと買っておくべきでした(T_T) とほ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-17 10:05 | ちくちく

ひさびさに

c0133498_22152642.jpg
                雪見だいふくサイズ
雨の日の休日。
ひさびさに子供達と一緒に大福を作りました。

もち分係   私
粉かけ係  長男   
あんこ入係 次男
まるめ係  長男&私

分担した流れ作業はいつになく早く作れたわ♪
子供達も成長したわね~(^^)

でも。。やっぱりイチゴほしかった(T_T)
近々イチゴ買ってきて作ろうかなぁ。。イチゴ大福
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-06 22:14 | ハンドメイド

6月4日

c0133498_1736784.jpg
                        1.5cm
6月4日といったら 『ムシ歯予防デー』
長男は歯科検診がありました。
次男は歯磨きチェックがはじまりました。
持って帰ってきた1週間の歯磨きチェック表には
歯磨きしたら ○ をつけます。

横に歯ブラシがあったらなぁ。。
ということで 歯ブラシはんこを作りました。

ちゃんと歯を磨くんだぞぉお~
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-05 17:18 | ハンドメイド

給食試食会

c0133498_11492768.jpg

長男が美味しいと絶賛するウワサの給食。
試食会があったので行って来ました!
次男も幼稚園が半日だったので一緒に参加。

給食ができるまで、品質管理など写真を見せてもらいながらの
説明があり、ただただ納得するばかり。
一日一食でもこんなバランスとれるご飯を食べていたらGoodです。
給食を作っている方の目標が
 「入学時に食べれなかった物も
  6年生になった時には全部おいしく食べれるような給食を作る!」
す、すばらしい!(T_T)
感動しながら自らを振り返って反省してました(^^;) ははははは。。

給食センターから配布される学校もあるそうですが
長男の学校は給食室で作っています。
お昼近くに学校の横を通ると とってもいい香りがします。
ワゴンで運ばれてきて配膳。
ちょっと小学生に戻った気分。

本日のメニューは ↓ でした。
  発芽玄米ごはん、焼き海苔、ししゃもの南蛮漬け、けんちん汁

ほんと 美味しかったです!!
ごちそうさまでしたっ!
[PR]
by mattarihitotoki | 2009-06-03 11:48 | ちょっとしたできごと