まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

憧れの。。

                                ひまわり畑
c0133498_1322473.jpg

chikottoさんのひまわり畑を見てから
うずうずして作ったひまわりです。

若かりし頃 北海道に行ってみたいなぁ
と何気なく旅行会社のパンプレットをペラペラっと見ていたら
全面一面のひまわり畑の写真!
うわぁっ~(☆o☆)って感動しました。
そのパンフレットしばらくファイルにしていたなぁ。
結局 ひまわり畑には行っていないのだけどね。。。

今回は自分でひまわり畑を作ってみました。

***

7月中旬から息子達はSummer Schoolに行っています。
長男はプロジェクトで使うから。。
と使い捨てカメラを初日に持っていっていました。
そして先日カメラを持って帰ってきました。
どうやら全て撮り終えたようです。
先生からのお手紙によれば
  プリントしたものをまた別プロジェクトで使います
とのこと。
早速プリントしてきました。
どんな写真ができてくるのかワクワク♪
この頃デジカメばかりを使っているのでこのワクワクは久しぶりっ!
c0133498_140730.jpg

いやぁ 面白いですね。子供の撮った写真!
どうしてこれを撮ったの?!というものもありますが
子供の目線からみるとこう見えるんだ。というものもあり。
この写真をどう使うのか楽しみです♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-07-31 12:30 | 消しゴムはんこ

ひさしぶりに

                               ☆作ったよ☆
c0133498_11203790.jpg
日曜日、雨が降ってきたので
息子達と久々に粘土で遊びました。

c0133498_11213779.jpg長男作成
・ピカチュー
  ペンダント
・飛行機(左)
長男&次男合作
・飛行機(右)


c0133498_1123471.jpg私が作ったのは。。
・ウルトラマンペンダント
・パグ犬?!
次男お気に入りの人形を真似て作ったのだけど。。。ちょっと怪しい顔よね(^^;)



オーブン粘土なので オーブンで焼いたらカチカチに完成!
さっそく飛行機もって飛び回ったりしていました。
ペンダント系に使っている白っぽいところは実は蛍光粘土。
ライトにあててから暗いところにもっていくとポォっと光ります。
子供達布団にもぐって遊んでいました。

夏になってから何かと外で遊ぶことが多いので
たまには家の中で遊ぶのも楽しかったな。

久々に粘土を触ったけれどやっぱり楽しいなぁ♪
子供達も一緒に作れるようになってきたし
楽しさ倍増です。うふっ♪(^^)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-07-27 11:17 | ハンドメイド

夏休みの観察日記?

                        小学生の頃思い出すなぁ
c0133498_834234.jpg

お友達と『はんこの会』?をした時に
花と葉っぱを作りました。
自由に育てて花を咲かせましょう~
色々な花が沢山咲きまーす。
(写真の色が悪くてごめんなさいm(__)m)

庭では今ちょうどアジサイが咲き始めました。
c0133498_8403391.jpg
日本でアジサイは6月のイメージですが、
こちらNJではちょうど今がシーズンのようです。
車で走っているとあちらこちらで紫色、水色のアジサイを見かけます。

NJは日本と同じく春夏秋冬の四季があります。
生息できる木々植物も似ているのでしょうか、
日本でよく見る花を見かけます。
(桜、木蓮、シロツメクサ、すずらん、
    シャクヤク、シャクナゲ、アジサイ などなど)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-07-19 08:31 | 消しゴムはんこ

初収穫

                        できましたっ
c0133498_11233135.jpg

裏庭の畑での初収穫です!
今年は
  トマト・キュウリ・オクラ・ピーマン・ナス・ブロッコリー
を植えました。

*トマトは今年ぐんと伸びた時にちゃんと
 支え棒をしてあげたので上に上に綺麗に育っています。
 今サルモネラ菌問題でトマト購入を控えているので
 早く赤くなるのを待ってますぅ
 そうそう昨年地面に落ちてしまったトマトの種から
 自然に芽が出て育っている子?!もいるんですよ。
 自然に出てきただけにしっかりした茎。強いねぇ。
*キュウリは種から育てています。
 ぐいぐいつるを伸ばして元気に育ってます
*オクラはいい具合に大きくなっています。
 収穫予備軍もちょこちょこいますね。
 お味噌汁にGood!
*ピーマン(パプリカ) 緑の実ができているので
 もう少しで色がつきそうです。わくわく♪
*ナス 紫の花が二つほど咲いています。
 ちゃんと大きくなるかなぁ
*ブロッコリーは今年初挑戦。
 微妙な育ち方してるなぁ
c0133498_11494059.jpg
5月はじめに植えた頃はこんな感じでした。
ちなみに畑のまわりのネット。これは野生動物から野菜たちを保護するために囲っています。
これがないと。。。一晩で葉っぱ。花が食べられてしまいます。
たぶん犯人(人でないから犯動物?え?!)
ウサギさん達。

昨年つくった畑。
高くまではってあるネットはDeerBlockという製品を使っています。
その名のとおり鹿の侵入防止などに使うネットのようです。
最初はDeerBlockをはって。よし!と安心していたら数日後
見事に葉と花がなくなってる。。。。。えーーーーー?!
よくみたらプラスチックでできているネットが噛み切られて進入した穴がありました。。すごい歯なんだなぁ
よって ちかくのFarmにいってもう一度対策取り直し。
そしたら ウサギ用の金網ネットがあるではありませんか(☆0☆)
早速金網を足元にかこったら (^^)dばっちぐぅ~~

沢山美味しいお野菜育ちますように。

※ネット外にあるプランターでは葱が育っています。
 紫蘇の葉は畑の場所とは別に鉢で育ててます。
 玄関前に毎年秋には枯れて自然に種が飛び、
 翌年春に芽がでてきてその芽をまた鉢に集めて育ててます。
 葱と紫蘇は香りのきついものなので動物達も食べないようです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-07-18 11:20 | ちょっとしたできごと

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧