まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

初フラワーアレンジメント

                         *華やか~*
c0133498_133734.jpg


先週木曜日(26日)
お友達の代理でフラワーアレンジメント教室に参加してきました。
フラワーアレンジメントは初挑戦。
お花屋さんに置いてあるアレンジされたお花ステキですよねぇ。
わくわくしながら教室のお宅へお邪魔すると。。
机の上には沢山のお花!
わおぉ♪

みなさんとお話しながら(もちろん日本語ね(^^;))先生のご指導の元、アレンジが始まりました。
c0133498_1383977.jpg

今回は 『ホリゾンタルライン』というスタイルだそうです。
上からみると菱形、横からみるとなだらかな山カーブ。
・・・になってるかなぁ?!

先生の手は魔法の手。
「ここにはこの花をこんな感じに~」
ってパチっとはさみで切ってオアシスに刺していく。
おぉ。すばらしい!
お花も一つ一つがとても綺麗で アレンジされると綺麗さがUp!
花選びがセンスをいうのでしょうねぇきっと。
今回”鉢”が人それぞれ異なったものを使ったのですが、同じ花を使ってもこれまた 鉢が違うことでイメージが異なるんです!
先日の”額”効果と同様 組み合わせによって印象が変わるんですね。ほんと色々と勉強になります。m(__)m

今回初挑戦でしたが 楽しい経験をさせていただきました!!

*使用したお花*
レザーリーフ/スナップドラゴン/バラ/ヘピリカム/カーネーション/
ミニカーネーション/グリーンボタンマム/ピンクマム
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-30 23:01 | ちょっとしたできごと

出産お祝い

                    ちっちゃかったね(^^)
c0133498_23231227.jpg
         紙のサイズ 8インチ×8インチ

昨年12月に産まれたお友達の赤ちゃんの出産お祝いに。。
と2月に作業始めたものの他の作業に追われ。。(言い訳してごめん)お渡しできるのが6月になってしまいました。
ayaさん本当に遅くなってごめんね。
写真を見たら産まれてすぐに会いにいった時のことを思い出しました。懐かしいわぁ。小さかったよねぇかわいかったなぁ。新生児のなんともいえないオーラに癒されました。
そして 2月に一緒に作業していたChiさん!
やっとできたよぉ。(T_T)

写真を選んで切るところまで2月に終わっていたのですが、数ヶ月たった今その写真を見て最終的にどうしようかなぁと考えたら、当初の予定とはちょっと違うものとなりました。
その時の”感覚”で変わるものですね。

ちなみにこちら厚みのある額に入っています。
額無しはこちら↓
c0133498_23402589.jpg額にはアルファベットブロックの名前とくまさんがついているので、裏をはずせば違う写真も入れられますよ。
くまさんはちくちくで作りました。

★突然ですが。問題です★
どこかでこのくまさん見覚えありませんか?!
☆こたえ☆
先日長男がちくちくで作った”男の子とくまさん”のくまさんです。
ということで 今現在はこちらに載っているくらい元気にすくすくと大きくなったのです。かわいいねぇ。

額に入れたのは今回初挑戦だったのですが、額の効果というのは不思議なものですわ。あるのとないのと全く違う!絵画も額ひとつでだいぶイメージ変わるというしね。いやいや奥が深い。
いつか我が家の子の分も作ってやらねばね。。(^^;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-24 23:21 | Scrapbooking

はんこのまとめ作り ~その2~

まとめ作りの続きです。

c0133498_13195795.jpg ●椅子●
以前アンティークショップでデザインに一目ぼれした椅子を思い出して。。

c0133498_13202077.jpg●とり●
和風な感じが気に入っています。


c0133498_13204891.jpg●木琴●
バチは別押し可能。
どんな音楽が聞こえてくるかな♪
なぁ~んちゃって

c0133498_13211598.jpg●小屋●
森の中にある小人の小屋っぽく

c0133498_13214047.jpg●ヨット●
夏に向けて さわやかな色で!

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-20 13:18 | 消しゴムはんこ

はんこのまとめ作り ~その1~

今月19日(木)長男の学校が終わりました。
無事?!1stGrade修了。よくがんばったね!
いよいよ夏休みの始まりです。
さぁ~て、今まで溜めていたネタを少しずつご紹介しようと思います。

***

c0133498_1311257.jpg●木馬●
こんな木馬があったら
カワイイなぁ

c0133498_132824.jpg●自転車●
ちょっとそこまで行ってきまーす
(^^)/”なんてね

c0133498_1324852.jpg●カップ●
色を変えて押したらそれぞれ雰囲気違うカップになります♪

c0133498_133579.jpg●ジェリービーンズ●
こちらも色々な色をつかって押したらかわいくなりました


4月に友人と合同でガレージセールを行いました。
ガレージセール数日前。友人から
  「消しゴムはんこを置いてみたら?!」
という提案。よっしゃ~っと燃えた私。
一気にまとめ作りしたのでした。

当日朝はすっかり置くのを忘れてしまって午後から会計横に”消しゴムはんこ”を置かせて頂きました。
手にとって見てもらっている時は嬉しいやら恥ずかしいやら(^^)
いくつかは私の手元から巣立って?いきました。
気に入ってくださった方、本当にありがとう!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-20 02:52 | 消しゴムはんこ

先生へのギフト

                        2007-2008 1stGrade
c0133498_0503974.jpg
             全体の大きさ:約18cm
1年間お世話になった担任の先生へのプレゼント。
※アメリカでは年度の終わりに、お世話になった先生へギフトを贈る習慣があります。(1年の中では他にクリスマスなどにもプレゼントを贈ります)

昨年もあったのですが ある1週間一人の生徒がメインになって、自己紹介をしたり、クラスメイトからおめでとう!のメッセージをもらったり。。と特別な週がありました。
今年長男のクラスではその”特別な生徒”を『Star Student!』と呼んでいます。長男は5月始めにStar Studentになりました!子供は大喜び。母は大忙しの一週間でした。
Star Student始まりは突然やってきます。お迎えの時に星の帽子をかぶっていて色々なアイテムを学校から持って帰ってきます。その中の一つに”Poteto Head"の人形があったので、今回のプレゼントにはPoteto Headを作ってみました。
星には先生の呼び名をちくちく。

ちなみに昨年は『Top Banana』。
名前のとおりバナナの人形を持って帰ってきました。c0133498_8101256.jpg
昨年先生にプレゼントした飾り物はこちら。丸ボールに先生の名前をちくちく。

今年も昨年も アメリカの卒業に欠かせないアイテムの黒い帽子をかぶせてみました。帽子のてっぺんにはそれぞれ 終わりの年(07,08)とちくちくしました。

それからもうひとつ。
今の先生とESLの先生は妊婦さんでもうすぐ出産。
ということでこちらもプレゼント。
c0133498_8304856.jpg
以前ご紹介した
くるみの乳母車
のベッドバージョンです。


c0133498_8354468.jpg
カードにメッセージを書いて準備はOK
。。かな?!

さぁ今年度も残すところあと4日です。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-15 00:53 | ちくちく

猛暑のできごと

                           暑っつぅーーーーい
c0133498_1355849.jpg
今週月曜日(9日)火曜日(10日)の二日間、暑っつーーい日が続きました。日曜日の時点から33度以上の予報がでていたので、長男の学校は半日授業となりました。
暑さでの半日授業は初めての体験です。以前冬に大雪になってきたので半日授業。休校ということはあったのですが暑さでも授業が変わるのですねぇ。
突然の半日授業に 長男はうきうき♪
通常は15:00に次男をお迎えにいって、そのままの流れで長男のお迎えに行くのですが今日は長男が先に帰ってきているのです!
c0133498_13581921.jpg
お迎えにいった帰り道。長男もリュックを帽子代わりに?!アスファルトの照り返しが暑いこと暑いこと。

家に帰ってからわくわくの長男は「何しようか~♪」
私がちくちく作業がちょっとやりたかったので誘ったら
「やるやる!」
そして仕上がった作品はこちら↓
c0133498_1415799.jpg
今回はフェルトにアップリケを挑戦。
担任の先生が今妊婦さんなので 黄色フェルトに赤ちゃんを作っていて、それから赤フェルトに先生。二つのフェルトをつなげる!とつなげだしたのですがその方法がなんと自分をアップリケしながらつなげていました。わおぉ♪
子供の発想って面白いですね!
ちなみに上にあるのは 我が家の金魚です(^^)
 
めったに私と長男だけが家にいるという機会がないので、ゆっくりと一緒にちくちくができて楽しかったです♪

ちなみに半日授業二日目。
この日は友人が6ヶ月の赤ちゃんと一緒に遊びにきていました。
アップリケ製作に燃えている?!長男は今日も作ると大はりきり!
出来上がり作品こちら↓
c0133498_148192.jpg
男の子といつも一緒に持っている くまさん!
c0133498_1493115.jpg
モデルさんと一緒に写真とらせていただきました~。
長男からのプレゼント喜んでくれたかしら(^^)



また一緒に作ろうねっ!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-11 13:53 | ちょっとしたできごと

ミニほうき

                         大量生産?!
c0133498_1250837.jpg
            ほうきの大きさ:約13cm
皆々様 お久しぶりです。
1ヶ月以上も更新なくして大変失礼致しました。m(__)m

3月は日本関係では学年末。4月は日本関係では新学期。
そのバタバタに加え、4月末にダンスの発表会があり、
準備や練習。 少し先が見えたかと思いきや。。。
現地校でのイベントが毎週、多い時は週に2回あったりして
これまた英語対応は倍時間がかかる。。。
そしたら補修校の運動会もあり?!あれれれと時間が過ぎてしまいました。
と言い訳ばかりですが本当にバタバタしてパソコンに向かう時間がありませんでした。 m(__)m
実は 現地校は今がまさに学年末。
再来週には今年度が終わりになります。はぁ1年って早いですね。。

というわけで 久々のブログ。
ダンスの発表会に”ほうき”を使うダンスがあったので、ほうき隊(ほうきを使う6人のメンバー)にミニほうきを作ってプレゼントしました。
これはハロウィンのリースを作ったときに魔女が乗っていたほうきと同じものです。
消しゴム掃きくらいには使えそうなほうきなんですよ(^^)

ダンス発表会の様子はこちら。
c0133498_1131786.jpgほうきを持ったダンスは”アニー”の曲にあわせたダンス。柄の先にミニほうきをぶら下げて踊ってくれました。ありがとう!

c0133498_114060.jpgクリスマス会で踊ったダンスをもう一度

c0133498_1142646.jpgスーパーマン!このTシャツは長男のお気に入りになっています。

ブログに載せたい”ネタ”は いーっぱいあるのでどんどん更新できるように頑張ります!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-06-08 12:39 | ハンドメイド