まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

洋裁道具とフォークのはんこ

                        アンティークっぽく
c0133498_13211881.jpg
こんなミシンあったらかわいいなぁと思いながら作りました。
ミシンがあるなら やっぱり糸も!ボタンも!

c0133498_1322236.jpgいつもミシンで色々なものを作ってくれるお友達にプレゼント♪
彼女が好きなりんごのおまけ付。
↑と同じじミシンを作っていっても出来上がりはちょっと異なるものになりました。同じものはありません!(できません。。が正しいかな?)
それがハンドメイドの良いとこかもしれませんね。

c0133498_1324129.jpgとってもカワイイ木のフォークを頂きました。
お礼に頂いたフォークと同じイメージのはんこを作ってプレゼントしました。

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-04-29 13:19 | 消しゴムはんこ

筆まき(その2)

                         改良試作品できました
c0133498_15211998.jpg

先日ご紹介した筆まきの改良版?試作品ができました。
裏側はこんな感じ↓
c0133498_15244682.jpg

内側のフェルトがモコモコしていたので布にしたらスッキリ。
小花の柄もかわいくなっていいかな。なんて思ってます。
それでも巻いていくとちょっとかさばるのよね。。
もうちょっと改良必要かな。

カリグラフィー教室のほうも大文字に入ってきました。
c0133498_15272866.jpg小文字の"o""a"など丸形の入った文字はカーブがとにかく難しい。丸くない~(><)と半泣きしてました。大文字はもっとカーブが・・・(i。i)

c0133498_1528244.jpgこれは宿題→
小文字は全アルファベットを習ったので、全てのアルファベットの入った文章。苦手な文字になると一気に文字が崩れます。。
とにかく練習あるのみ!


[PR]
by mattarihitotoki | 2008-04-25 15:18 | ちくちく

小さなくつの針刺し

                          ちょこっ
c0133498_0454939.jpg
             足の大きさ?:4.5cm
友人から借りた赤ちゃんグッズのクラフトの本の中にフェルトで作る靴がありました。
型紙が縮小された状態でのっていたので、そのままサイズでちくちく針を使って針刺しにしてみましたぁ。
本当にカワイイものばかりが載っている本なの。
見ているだけで ほんわか気分になります *^^*
いつか実用サイズも作ってみようと思います。

***

c0133498_0512744.jpg

先日 Tag Saleにて購入したオープンカーに
ちくちくで作った人形達を乗せてみました。(乗りすぎ?!)
さぁ。春だ お花見に行こう~!!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-04-11 00:55 | ちくちく

手作り洋服???

                            じゃじゃぁ~ん
c0133498_100538.jpg
息子達お気に入りの人形に洋服ができました。
実はこの洋服 子供の穴のあいた靴下から出来上がりました。
長男のお気に入りはカエル。
次男のお気に入りはバグ犬。
(先日ご紹介したタオルもカエルと犬だったでしょ(^^))

まず最初は
次男大好きなマジレンジャーの柄部分をどうしても捨てられず
足先チョキチョキっと切って手の通せる穴を作って着せました~。
長男は私の見よう見まねで自作。重ね着のようになってGoodです。
そういえば私が長男くらいの頃 モンチッチ(懐かしいねぇ)に靴下で洋服作っていたこと思い出しました♪

ちなみにこの人形達 昨年くらいから?流行っているWebkinzの人形です。一つ一つにシリアルナンバーがついていてWebページからLoginするとそれぞれの部屋などが持てたりできるんです。
実際に手に持って可愛がって、ネット上でも可愛がるというもの。
我が家ではネット上参加したことないのだけどね(^^;)
長男の同級生男の子も女の子もけっこう持っていて子供同士話題になっている人形達でーす。

***

最近の息子達のブーム
★その1”ウルトラマン”
先日お友達からウルトラマンの人形をいくつか頂きました。
我が家にウルトラマングッズは一つもなかったので二人とも大喜び。
気づいたら長男は人形をみて1体づつ絵を書いていました。
そしてばぁ~んと壁に貼られていました。
c0133498_10422418.jpg
絵と一緒に 足の裏に書いてあるウルトラマンの名前と
販売会社の”BANDAI"、製作場所の”made in Japan/made in China”まで書いてありました!子供のやることは面白いね~

★その2”倒立”
c0133498_10295269.jpg

壁に向かって頑張ってまーす

*おまけ*
c0133498_10311628.jpg次男が私のバンドを遊んでつけているところをパチリ!

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-04-06 09:58 | ちょっとしたできごと

筆まき

                            くるくるくるっ
c0133498_13195920.jpg
久々のUp m(__)m &久々のちくちくですっ!

カリグラフィーが始まり、先日一式道具をもらったものの
はてさてどうやって持ち歩こうか?!
ということで『筆まき』+『ペン先ケース』をつくりました。

『筆まき』の巻き巻きを開いてみると・・・↓
c0133498_13234112.jpg

内側はこんな感じ
c0133498_1326545.jpg
c0133498_13272114.jpgぺろっとめくると何本かペンが入れられます。
(今はカリグラフィーに使うペンは1本しか入っていませんが追々増えるかも。。ということで  (^^;))

そしてこちらは『ペン先ケース』
c0133498_13315095.jpg
キャンディー缶のふたにマグネットをつけてペン先がどこかに行かないようになっています。これは先生のアイディアいただきました。
缶の本体には文字を書くとき使う小さいボトルの入れ場所にしました。この小さなボトルは 習字で言う”すずり”のようなものです。
横のストローは通常市販されているインクボトルから小さいボトルに入れ替えるためのスポイト代わりに使います。
c0133498_13371414.jpgペン先がスポっと入るだけの小さなボトル。
粘土(↑の写真 ペン先よこにちょこっと付いている小さなオレンジの物体)を下に付け、机の上に固定して使います。

これで持ち運びOK(^^)d
早速先日の教室に持っていきました。
するとカリグラフィーの先生がとっても気に入ってくれて
実はOrderをうけちゃいました。
作ったものを気に入ってもらえると嬉しいですね♪
今回のものは家にある物で作ったのでまだまだ改良の余地はあり。
良いものを先生に差し上げられたらなぁと思ってます。
さぁワクワクしてきたぞぉ~ *^o^*
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-04-02 01:00 | ちくちく

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧