まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カリグラフィー

                           いよいよ始まりました
c0133498_0343244.jpg

3月にはいりカリグラフィー教室が始まりました。
ビギナー教室は毎週2時間。8回コース。
先生はもう20年以上もカリグラフィーを続けられていて
色々なところで教えてらっしゃる方。
どうやら先生のお母様もカリグラフィーをされていたそうで、
約70年前?お母様はアメリカ東エリアでBestになったとか?!
すごーっい!

教えていただく字体は”カッパープレート体”
実は最初の教室で文字の歴史?などの説明があったのですが
字体名がわからずにいました。家に帰ってから調べてわかりました。

教室は道具の説明から始まって使い方、書き方を一つ一つ
ゆっくりと教えてくださるのでとっても助かります。
教えていただく内容+雑談含めて。。
カリグラフィー教室 兼 英会話教室です(^^;)v

c0133498_17313.jpg
お手本と練習用の紙。
最初はお手本をなぞって練習。
それから少しずつ自分で書いていきます。

c0133498_0511783.jpg第1回目練習した紙。
いやいやペンの使い方がなかなか難しい。
それでも先生の一声アドバイスで書きやすくなるから不思議!
あとは書いて慣れるしかないでしょうかね。

c0133498_0494792.jpg第2回目の練習した紙。
文字数も増え単語の練習も開始。
文字と文字を繫げるのが本当に難しい。
(><)
練習あるのみっ!!

***

ちょっと話はかわって ビーズツリーの話を。
5年前ほどに壁掛けのものを作りました。
c0133498_1121427.jpg
今は立体の木の形をしたものを挑戦しています。
が。。葉っぱの数が多く道のりが遠いですぅ・・(T_T;)
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-03-23 00:33 | ハンドメイド

ポケモンボール

                         ポケモン出てこいっ!
c0133498_02078.jpg

初めて2色重ねての消しゴムはんこに挑戦してみました。
いかがでしょ?
7歳の男の子のバースディカードを作るにあたって
何がいいか。。。と考えてけっきょくポケモンとなりました。

c0133498_0245584.jpg←出来上がったカードはこちらです。
ピカチューはフェルトとちくちくを使って作りました。

ピカチューのシッポと数字の”7”をひっかけてみたのだけど
わかるかしら?!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-03-22 00:30 | ハンドメイド

クリスマスの小物

                       季節はずれですが。。
c0133498_1317258.jpg
              それぞれ身長 約3cm
ビーズのツリーを教えてもらっているお友達へ
ツリーの下に飾る小物をプレゼント。
(1年越しくらいのお届けとなってしまいました。。m(__)m)
Bathroomに続いてオーブン粘土で作りました。

色々なクラフトに手をだしてしまっている私には
ビーズのツリーも完成まで道のりはとても長いです。。
のんびり生徒で先生ごめんなさいぃ~(><)
今度のクリスマスまでには間に合うようにがんばりますっ!

***

*このブログを見てくださっている皆々様へ*
ブログに載せたい写真・話題は盛りだくさんなのですがPCに向かえる時間がなかなかとれず(i_i)ぼちぼちとしかUpできていません。
季節はずれ、タイミングはずれの話題も沢山あるかもしれませんが、気ままに遊びにいらしてくださ~い。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-03-12 01:15 | ハンドメイド

今年のおひなさま

c0133498_11281714.jpg

先週の補修校で長男が作ってきました。
紙の色が一枚づつ異なって重なっているのがとても綺麗~!
顔が子供それぞれ特徴があってとってもかわいかったです。
私としてもよいアイディアいただき!!(^^)v

***

次男が3月から現地の幼稚園に行き始めました。
初めての幼稚園。彼にとって初めての世界。
色々大変なことが多いかと思います。
毎朝泣いて でも 元気に帰ってきて。
少しずつ変化もでてきています。
先週は実にながーい1週間でした。
こちらの様子はまた今度ゆっくりと。。

***

c0133498_11362353.jpg
誕生日カードを作るのに卵のハンコが欲しいな。と思ったので消しゴムで作りました。
ハンコはカードの”おまけ”としてプレゼントしました~。


誕生日のカードを色々作っています。
こちらもいつかまとめてご紹介したいと思いま~す。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-03-10 11:56 | ちょっとしたできごと

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧