まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

Bathroom

c0133498_1329739.jpg
(高さ)トイレ:4.5cm 洗面台:3cm バスタブ2.5cm ヒヨコ:1cm

もうすぐ日本に帰国される方へのプレゼント。
オーブン粘土で作りました。
この頃 送別品ばかり作って。。。さみしいよぉお~(i_i)

振り返ること1年半前くらい
NJに引っ越してきてすぐにデコパージュを教えてもらい、
そのときに粘土でBathroom Setを作って壁掛けにしました。
こんなのです。↓
c0133498_1331187.jpg
    (我が家のBathroom入り口横の壁に飾ってあります)

日本では トイレ・お風呂別の場所となるので
好きにアレンジしてもらえたら。。
と小物だけのプレゼントとさせていただきました。
(こちらにもピスタチオおまけのヒヨコを付けてプレゼントとしました)

お友達も壁かけを作り始め、少しずつ出来上がってきています。
こちらも出来上がったらご紹介したいと思います!

振り返れば小学生の頃から粘土は好きで色々と作っていたのですが、昨年ちくちくに出会ってからすっかり無沙汰していました。
久しぶりに作ったけど やっぱり楽しかったなぁ*^-^*
また何か作ろうっと♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-26 13:27 | ハンドメイド

雪・ゆき・ユキ!

                       どっさり降りました
c0133498_5584646.jpg

2月22日(金)朝 目がさめて窓の外をみると一面銀世界!
そしてまだなお わっさわっさと雪が降っています。
c0133498_5592889.jpg庭の木についている 
ひげおじいさん”にも雪が積っていました。
面白い積もり方するものですねぇ。

昨日からの予報どおり WinterStormがきて大雪となりました。
雪のため 学校はお休み。
子供は大喜び♪
親は気合をいれる。。。(雪かきの。。)

朝の時点で15センチくらいは積もっていたかしら?!
まだまだ降ってはいるものの
一度は雪かきをしておかないと後が大変。。。
と朝から出動しました。
サラサラの雪質だったので重さはなかったのですが
やっぱり量が量だけに途中で少々お疲れモード。
おまけに除雪車が道路の雪を端によけてくれるのですが
そのよけた雪の塊が家のドライブウエイの前にもどっかり。。
私はこの雪がキライです。。(T_T)
硬い、重い、汚い、量が多い。。。
ここに取り掛かって一筋人が通れる分くらいを雪かきして
すでに半泣きモード。。。
でもここどけないと どうにも外にでれなくなるのよぉーー。

それでも 歩道部分は となりのおじさんが雪かき機を使って
雪かきをしてくれました!おじさんありがとぉおおおおおおおおおお。m(><)m

・・・この雪と格闘している時間
子供達は自由気ままに遊んでました。
例によってソリ遊び。
しかし新雪は重くなかなか進まない。
c0133498_6010100.jpg
ヨイショ
c0133498_603627.jpg

・・・・・・・・・・・ズテっ
それでも楽しそうです♪
c0133498_611839.jpgスコップもって ごごごごー
よし頑張れ!
1分後。。
違う遊びになってました
(T_T)
雪かき戦力になるのはもうちょっと先かぁあ

お昼を食べて。。一休み!いえいえ。。子供達 再び雪遊びタイム!

今回の雪は だんだん湿気の多い雪に変わってきたので
雪のボールをキュっと作りやすい雪質でした。
固まることがわかった子供達は
 雪だるまをつくろう!!! 
アメリカにきて 始めて転がして雪だるまの大きな丸を作りました!
ごろごろごろ。。。 もういっこゴロゴロゴロ。。よいしょ。
 私   「どんな雪だるまにしようか?」
 息子達「ピカチューっ!!」
 私   「え?!」
 息子達「ピーカーチュゥーっ!!」
どんな顔にする?のつもりが ピカチューを頑張ることになりました。
c0133498_623124.jpg

どうでしょ?!
子供達がやわらかい雪あつめて肉付けして。。。
と協力してできましたーー!(^^)」
頭の上にはなぜかリンゴが乗っているそうです。


”おやつ食べようか”の誘いで家に戻ったのですが
お昼後も3時間くらい遊んでました。。おそるべし子供のパワー。

***

翌日 23日(日) 天気: 雪小降り または 曇り
まだまだ雪はどっさり。
外を見てみると。。
 あーーーーーー!(><)
ピカチューが壊れてるーー!
昨日雨も降ったので壊れちゃったかな。。
リベンジ ピカチュー作りに出撃!

今日は家の前に作ることにしました。
c0133498_641973.jpg

長男 形作り係り

c0133498_6375361.jpg

次男 雪運び係り

目と鼻を葉っぱでくっきりしてみました。
c0133498_629546.jpg
昨日のも今日のも味のある顔になったでしょ♪

裏にまわってみると バーベキュー肉焼き機にも ぽこっと雪が!!
カワイイっ!
c0133498_6295123.jpg

丸いなぁ
c0133498_630922.jpg

とれるかなぁ?!
c0133498_6302612.jpg

おっ!とれた♪


なかなか面白いことがいっぱいです♪
明日は学校の校庭にでもいってみよっかな。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-23 17:00 | ちょっとしたできごと

エッグスタンドのピンクッション

c0133498_4353055.jpg
                 高さ:約14cm
先週日本へ帰国されたお友達へのプレゼント。
(夜に写真とったので ちょっと暗いですね・・)

NJの庭をイメージで。。
 庭先どこにでもよくいるリス
 ”Northan Cardinal”という
  真っ赤な鳥を木にとまらせてみました。
  木の幹は例によって庭から探してきた枝で。。

一緒にちくちくを作っていたお友達なので
ちくちくを作っている時など使ってもらえるかしら。
見た時ふとNJのことを思い出してもらえるといいな。

c0133498_43627100.jpgプレゼントのラッピングに
現在マイブームの
ピスタチオのおまけ
付けちゃいました♪
 
***
c0133498_4455410.jpg
今 ふと窓の外をみたら
大きな木の下でリスが雨宿りしてました。

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-18 14:50 | ちくちく

Valentine's Day

                             お味はいかが?
c0133498_7163679.jpg
今年はLEGOの型のチョコケーキを焼いてみました。

こちらのバレンタインは友達などにもカードをお互い渡しあいます。
子供用のカードもこの時期になると沢山売り出されます。
スーパーにも特設花束売り場ができて(ほんとにあるからびっくり)
男性から女性にプレゼントってのもあるんですよ。
日本の女の子が好きな男の子にチョコをプレゼント
というのとはちょっと違いますよね。

学校でもバレンタインのパーティがあります。
学校のみんなに配るために長男と一緒にカードを作りました。
好きなスタンプを押して、友達の名前と自分の名前を書いて。。
昨年はアルファベットを書くのがやっとで、
友達の名前はもちろんのこと 自分の名前もよく間違えて
何度も何度も書き直して大仕事でした。

ところが今年は「大きく書きすぎたー?!」くらいのことで
リストの表を自分で見ながら「誰だね」と名前を読んで
チェックして書いていました。いやはや成長したものです!
クラスの子、先生、ESLの友達と。。
最終的には30枚近く頑張って作りました!(楽しかったね♪)
沢山の友達がいるんだね!
c0133498_7202422.jpg
c0133498_7204840.jpg 
 カワイイハート型スタンプ/LEGOで作った家をカードホルダーに?

***

バレンタインのカードをバレンタイン前の週末に作りました。
楽しみ楽しみにしていたのですが。。。

2/11(月)朝 熱が高い?!
先週次男の風邪ダウンに続き長男がダウンしました。
熱がなかなか下がらず学校はけっきょく1週間お休みしました。
この週は昨年9月から学校がはじまって100日目のイベントや
バレンタインパーティのなど盛りだくさんの週だったのですが参加できませんでした。。。。
バレンタインのカードはせっかく作ったので14日当日の朝、私が先生に届けにいきました。
先生もすごく心配してくださっていたし、教室の外にでると
私の顔を見つけた長男の友達がワサワサとよってきて
 「***どこにいるの?だいじょうぶ?」
と聞いてきたんです。
長男をかわいがってくれているクラスメイトの父兄の方も心配してくださっていて。。うるうる。(T_T) 皆様ご心配おかけしております。

c0133498_723575.jpg
その日持ち帰ったクラスメイトからのカードは盛り沢山。
やまもりでした!

そして1週間学校をお休みした翌日土曜日(2/16)
ポストにこんなお手紙が入っていました。
c0133498_737303.jpgc0133498_7245540.jpg

表紙に"Get better soon ******(長男の名前)!"
中にはクラスみんなからのメッセージ。
早く元気になって学校においでーーーって 絵や文字が沢山。
うるうるうる(T_T)
早く元気にならなくっちゃねぇ。
心配してくれる友達がこんなにいるんだねぇ。よかったねぇ。
長男も「**からだ。 これは。。**だ!」
うふうふっ♪と嬉しそうに手紙を見ていました。
一番元気がでた薬でした。みんなありがとう!
(家に届けてくださった方も本当にありがとうっ!)

来週元気な姿で会いましょう!
See you soon!!
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-17 19:13 | ちょっとしたできごと

ピスタチオのおまけ

c0133498_635861.jpg

今はわからないのですが。。
私が子供の頃 サンリオのお店でプレゼント用にラッピングしてもらうと、リボンのかわりに小さなアイテムを付けてくれました。
もらった時にとっても嬉しく大好きで集めていました。

そんなイメージで。。
プレゼントの横に ちょこっとつける
”おまけ”を作ってみました。

プレゼントによって絵柄もかえて、
裏面のちくちくカラーもかえてどうでしょう?!

c0133498_6355623.jpgまたまた調子にのって
色々な絵柄・色を
製作中(^^)

くるみの飾り物を作ってから『殻』をみると何か作れないかしら
とウズウズするようになりました。(^^;)
ピスタチオだったらどこでも手に入るし、割るのも簡単よね♪

***

そういえば”くるみの割り方”
についてけっこうお問い合わせをいただきます。
くるみのソリに乗ったサンタさんのコメント欄に
記載させて頂いたのですが 本文でもご紹介させて頂きます。
***********************************
くるみの割り方に必要な道具は下記二つです。
  ●細めのマイナスドライバー
  ●とんかち
c0133498_6524430.jpg
    (綺麗にわれるとくるみの中にハートが隠れてます)
*まずくるみを↑のハート型下部分
  とがったほうを上にして机の上に置きます。
*とがったほうの先端からちょっと下の位置に
  マイナスドライバーの先片側を割れ目となる筋部分にあてます。
*当て方は机とマイナスドライバーの先(マイナス部分)が
  平行になるようにしてください。
*その位置が決まったら 上からとんかちで叩きます。
*くるみをおさえてドライバーを当てる人、
  とんかちを叩く人と二人で作業したほうが確実かと思います。
*いくつか割っていくとくるみが割れた時の『音』で
  綺麗に割れたか割れてないか解るようになりますよ♪

一度この割り方をご紹介した後に 試した方がいらっしゃって
かなりの確立で綺麗に割れているようです。
お試しください。
***********************************
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-13 06:33 | ちくちく

お菓子のピンクッション

                         ぱくっと一口サイズ?!
c0133498_22265833.jpg
         土台直径 小:約3cm / 大:約4cm

作業中ちょっと使うのに便利な小さなピンクッションです。
楽しい気分で作業ができるかしら♪

土台にはペットボトルのふたを使っています。
安定感があるし、リボンをまいたらカワイイでしょ。

これは色々バリエーションできそうです。
ちょっとしたプレゼントにもよいかしら。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-11 06:36 | ちくちく

ひさびさの”消しゴムはんこ”

                    元気な芽がでますように。。。
c0133498_834672.jpg

先日の次男誕生会で豆の種をプレゼントする時に
”芽”のでた絵が欲しかったので
ひさびさに 消しゴムはんこを作ってみました。

振り返ること小学校、中学校のころ
年賀状につかう絵柄など気が向いたときに
消しゴムではんこを作っていました。

今だから公開しちゃう事実ですが。。。
とある会社へ就職試験2次面接の時。
履歴書のようなものに
  特技    ”細かい作業”
  好きなこと ”ものを作ること”
と書いていた私。

面接試験官  「何を最近作られたのですか?」
私        「年賀状に使う はんこを消しゴムで作りました!!」
面接試験官  「そ、それは面白いですね。」

正直コメントに困っている雰囲気ヒシヒシと感じました。
半分 「ぷっ」って笑っていましたものね。。(><)
今でこそ ”消しゴムはんこ”って流行っているじゃないですかーー。
本もいっぱい出版されていてびっくりしました。
はんこ用の消しゴムも売っているそうで。。
今度日本にいったらぜひ買ってみたいですね。
インクもステキな色がいっぱいあってびっくりしました。
ずっと作り続けていたら。。。
今とは違う世界にはまっていたかもしれませんね。
※ちなみに・・・
  ↑の2次試験はクリアしました(^^;)v 
  3次試験にもかなり爆弾発言した私でした。

ちょっと懐かしく、また消しゴムはんこも
作ってみたいなぁ なんて思いました♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-09 08:32 | 消しゴムはんこ

豆まき

                      三つ目の鬼だぞぉ~
c0133498_10331960.jpg

昨日の補修校で長男が作ってきました。
長男いわく 目がポイントだそうです。
  三つ目の鬼!
  目はターゲット(標的)の形
「鬼はー外!」
のときに狙ってやっつける!という目的のもと
このような目にしたそうです。
あとは
 「ヒゲもあるんだよぉ」
ってニヤニヤ笑っていってました。
なるほどぉ。色々考えて作ったのだね。

アメリカではまだ2月3日ですが 日本では4日だし。
ということで 今日 家の中で豆まきをしました。
補修校では 食べれる豆を撒き散らすのはやはり問題があるそうで
アルミホイルを丸めたもの(↑写真のもの)を投げたそうです。
家でも。。やっぱり豆を投げるのは。。。
ということで 小袋わけされている豆を買ってきて
小袋ごとなげてました。
投げるものが大きいだけに命中率も高い!

家族全員 順番にお面をかぶって鬼になったのですが
親の鬼より 子供が鬼になったときのほうが
ちょこちょこ動き回るので以外に豆があたりませんでした。

今年はいつになく楽しい豆まきとなりました。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-02-03 22:31 | 工作

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧