まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお散歩

                         久々の自転車
c0133498_87230.jpg
        ちょっとサドルが低くなったかな?!

気温が華氏32度くらいになるようになってから、
学校の校庭では遊ぶものの家の庭で遊んだり、
散歩したり と外にでる機会がめっきり減りました。
先週の土曜日 補修校から帰るなり長男が
 「自転車で遊ぶ!」
と断言。
その日は日中でも華氏32度(0℃)くらいで
結構寒かったのですが意思は硬く、久しぶりに散歩でもするか!
とカメラを持って出かけました。

空を見上げると
c0133498_88376.jpg
どよっとした冬のさむそうな空。 
風が冷たいんだなぁこれが。
c0133498_8291793.jpg
斜め前のおうちをみるとアメリカ国旗がパタパタと風になびいてました。





裏庭ぬけてすぐの所に今建築中の家があるのですが
とーってもアメリカンなトラック発見!

c0133498_8101585.jpg トラックも大きいのですが。。。とにかくお家が大きくてビックリ。
一体何部屋あるのでしょうぉぉおおお。

しばし歩くと もう手が痛くなってきてカメラも撮る気にならず。。。
長男もさすがに近所一周まわったところで
 「手が固まったぁーー」
ということで家に入りました。

その夜 ふと空をみると明るい光。
c0133498_8152111.jpg

月がとても綺麗でした。
寒かったけど 通学路以外の道も久しぶりに歩いて楽しかったです♪

***
chikottohさんのご質問にお答えして。。
ちくちくなどの細かいものは↓こうやって飾っています。
c0133498_8172963.jpg

リビングの壁に埋め込まれてついている棚です。
ちょーっとごちゃごちゃってしていますね。(^^;)お恥ずかしい。
季節物などはこのごろお気に入りのビンに入れてしまっています。
実はまだブログでご紹介していないものもいくつかこの棚の中にあります。その子たちは追々ご紹介したいと思います。m(__)m

***

長男が補修校で”羽子板”を作ってきました。
c0133498_9521178.jpg

自分で好きな絵をかいて 折り紙で色をつけたようです。
カブトムシの羽子板。長男らしいわっ(^^)上手にできました!!
羽ももらって帰ってきたので
カンカンと楽しく遊んでいました。


***
鏡開き
c0133498_8225339.jpg

お餅たべよう!と鏡餅を床におろしたところ
次男がじーーっと観察していました。
後姿がなんとも面白かったのでパチリ!
ちょっと鏡餅みたい?!

今日は久々 ちくちく意外の内容を盛りだくさんUpできたわー。
よし。(自己満足) 
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-01-24 08:03 | ちょっとしたできごと

必笑 だんご剣!

                 おいらのネジ キリキリしちゃうぞっ! 
c0133498_622136.jpg
           剣の長さ:約5.5cm

先日友人に”ぜんまいざむらい”のDVDを借りたので、
お礼に 主人公 ぜんまいざむらいが持っている
『必笑 だんご剣』を作りました。

”ぜんまいざむらいは”NHK教育番組で放送している番組で
悪事が起こると ぜんまいざむらいが駆けつけて
抜き出した剣にささっているだんごを
悪事の張本人に投げ、そのだんごを食べると
ほんわか気分♪気持ちがなごんで問題解決!
というお話。
一話が短く、ほのぼのとしたカワイイ大江戸の時代劇アニメです。

我が家でとにかく大ブーム。
 「***でござるっ!」
と語尾に ”ござる”がよくつきます。(特に次男)

そして息子達が悪さをすると 
 「必笑 だんご剣!!」
と私がだんごを投げる!(真似をする)
すると 子供達はパッと”ぜんまいざむらい”モードに切り替わり
だんごを食べる真似をして、事が解決するんです。
すごーい! なんてステキなだんご剣♪

c0133498_6303143.jpg
実は私も携帯につけちゃいました(^^)v



c0133498_631172.jpg
お皿に乗せると
おだんごやさんみたいでしょ♪
お皿は半年前くらいに作ったお茶セット↓のお皿です。


c0133498_632107.jpgお茶をピンクッションに、お皿を小物入れに使えたらいいかなぁ。なんて思って作ったものです。


c0133498_6341525.jpg
こちら
長男作のだんご剣。
なかなか味でてますよね(^^)

[PR]
by mattarihitotoki | 2008-01-20 13:20 | ちくちく

リニューアル

c0133498_14322292.jpg
                高さ:約8cm

昨年12月 友人宅にお邪魔していたとき、
子供達のいたずら?!暴れすぎ?
子供部屋に飾ってあったツリーについていたオーナメントが気づいたら壊れていました。。。
キラキラした糸がぴーーっとひっぱられて
取れてしまっていたんです。
ステキなオーナメントだったのに。。。

”ゴミ箱行き”ということだったので頂いて、
家に持ち帰りリニューアルしてみました。
実際のオーナメントは↑の写真とは上下反対むきで、
ツリーにぶら下げられるよう紐がついていました。
キラキラの糸がとれた部分にちくちくをつけて
飾りにボタン・鈴などをつけて・・・

♪女の子になりました~♪

でも女の子の形にしたら今度はぶらさげる紐をうまくつけることができなかったので、置物にさせていただきました。
浮き輪型の台座をつけたらしっかり座れてバッチリ(^^)d

c0133498_14412568.jpg
後姿はこんな感じです。
二つわけの髪の毛が我ながら気に入ってます。(^^)


[PR]
by mattarihitotoki | 2008-01-18 09:30 | ちくちく

のだめマングース

                           ♪♪♪
c0133498_8223514.jpg
                 身長:約7cm

みなさま 年始の”のだめカンタービレinヨーロッパ”見ましたかー?

昨年3月ころ 知人から”のだめカンタービレ”のサントラCDを借りたのですが、そのジャケット中にのだめマングースがいたんです。
ちょうどちくちくと出会ったばかりのころ。
これは作らずにはいられない!と作りました。
しかーし 以外とわからないのが後姿。
ネットで色々と調べてもなかなか後姿はわからないのです。。
結局 最初は想像で作りました。

しかーし 改めてもう一度しっかりドラマを見てみると。。。
作ったものと違う!(-_-;)
ということで 改造大手術?!が行われたのでした。。
ピアニカもピンクがカワイイ!と作ったもの実際は水色のようです。。
まぁよしとしましょう。

今回の”のだめカンタービレinヨーロッパ”でもいっぱい登場していました。なんともカワイイです。

c0133498_11312210.jpg
改造大手術後の後ろ姿 --->


***
話はころっと変わりますが。。
年明け早々から まわりで親子共々風邪が大流行しています。
”健康第一”を心から大切にしようと思う年明けとなりました。
そんなこともあり、、久しぶりのUpとなりました。m(__)m
手洗い・うがいをして みなさまお気をつけくださいませ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-01-14 08:20 | ちくちく

2008年

                        ♪ぼくらの年♪
c0133498_641511.jpg
               身長:約4cm

********************
あけましておめでとうございます。
********************

2007年 年末 26日から28日までスキー
30日にマンハッタンへRADIO CITYのショーを見に行き。。
もっとゆっくり、大掃除もやる気満々だったはずなのに
バタバタと年越ししてしまいました。
昨年は 羊毛フェルトに出会って
私のクラフト人生(って大げさ?)に衝撃的な変化がありました。
このブログを始めたことで世界も広がりました。

さて、2008年どんな年になるでしょうか。
楽しく色々なものを作れたらいいなぁ と思います!

ちなみにアメリカでは新年の休日は1日だけ!!
ということで 2日から学校も始まっています。
しっかり宿題も持って帰ってきて すっかり通常モード。
お正月はどこぉぉーーーー(T_T)
日本人としてはちょっと悲しいですね。

そして
1日は小雨、2日から晴れ!やったー!晴れた!
と思いきや。。気温が思いっきり下がりました。
朝方は華氏16度(約マイナス7℃)!!
外にでると 耳や手が寒い 痛い!です。
雪遊びしていたときのほうが暖かかったよぉー。
手袋・帽子は必須です。
昨年はハーフコートで痛い目をみたので今年はロングのダウンを購入。こういう寒い日には必須アイテム。今年は助かってます。

********
今年の干支は『子』(ねずみ)
やっぱり新年そうそう作るならねずみでしょ!
私 「ねずみ何色がいいかな?」
長男「ねずみ色」
確かにそのとおり。よし色は決定。
でも形を作っていくとかなりリアルっぽくなってきて・・・
ぞくぞくぞくっ。。。
実は昨年我が家でねずみが出現。
ネズミ捕りをしたのでした。
ミッキーマウスは大好きだけど。。現実にいるネズミは
ちょ~っと苦手。(><;)

どうにかして現実的なものから切り離さなくては!
(かなり必死)

と出来上がったのが↑写真のネズミさんです。
ボタンのツリーを作ってから
ボタンとの組み合わせも気に入っています♪
カラフルバージョンも現在作成中。
こちらも出来ましたらUpしますね。

c0133498_79477.jpgうしろ姿
こんな感じでーす♪


みなさま 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by mattarihitotoki | 2008-01-03 17:15 | ちくちく

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧