まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマスのピン

c0133498_12575730.jpg
           大きさ:それぞれ約6cm
お世話になった先生など カードと共にプレゼントしました。
このピンはいくつかまとめて作ったので出来上がったときはちょっとお店屋さんのような気分で楽しかったです♪
(しまった。まとまった写真を撮るのを忘れてた(ToT))

もうひとつプレゼント用に数を作ったものは
くるみのソリに乗ったサンタさん
c0133498_1259264.jpg

雑貨やさんでとてもカワイイ音が鳴る鈴をみつけたので↑バージョンアップバージョンも作ってみました。

***
クリスマスアイテムだけでも年内にUpしたい!と本日Upしました。
まだまだUpしたい内容はたまっておりますので。。
こちらは2008年にゆっくりUpしていこうと思います。

現在時刻 2007年12月30日(日) 23:00。
日本は12月31日になっているんですよね。
あと12時間弱で2007年終わりなのかぁ~。
うわー 大晦日はいつも以上に時差をすごく感じます。

日本の皆さま よいお年をお迎えください。(^-^*)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-30 10:00 | ちくちく

あっというまの12月

12月になったばかりと思っていたら
プレゼント作り、プレゼント探し、カード作り、クリスマス会などなどイベントが多くあーーっという間に今年もあとわずか。
すっかり年末になってビックリしています。
特に今年は12月に入ってから雪が降ることが多く、雪かきなどなど予定外の用事も増えて更にばたばた。。
ブログのUpも久しぶりですm(__)m

まずは雪の様子をご報告しようかと思います。
12月3日の雪がとけてきたころ、、
12月13日 予報では午後からHeavy Snow。
しかーし、午後ではなく10:00ころから降りだしました。
Stormがくるらしいので学校から半日授業の連絡がありました。
*11:00時ころ
ぼた雪がわっさわっさと降ってきて 道路はすでに真っ白。
お迎えは12:30。
さーて上着嫌いの次男を連れて この雪の中どうやって学校にお迎えに行こうか。
まだ除雪車のきていない道路の運転はけっこう緊張するし、
乗り降りが大変。おまけに次男坊の上着の脱ぎ着もついてくる。

”よっしゃ!”

と決めたのは 次男をソリにのせて引っ張って歩いてお迎えに行く!
この案に次男は大賛成。
雪遊びだけはノリ気で スノースーツを着てくれるので準備は早い。

*12:15
c0133498_11491836.jpgいざ出発!
歩道も雪かきしてない状態なのでソリで問題なし。
新雪なのでソリを引っ張るのもらーくらく♪
無事に学校に到着。
教室の入り口で先生が長男を呼んでくれてお迎え完了。

c0133498_11514515.jpg
ソリを見つけた長男は大喜び♪
帰り道は長男がソリを引っ張ってくれました。
そして。。。雪の大好きな息子達。
わっさわっさ雪が降っているのに
 「雪で遊ぶ!!」
といいだし、結局一度も家に入らず家の周りで1時間近く遊んでいました。
その間。。
私はもちろん?!雪かき頑張りました。。(-。-;)ふぅ~
(雪かきしたところも次々また白くなっていましたけどね。。)

この日の雪は 水分が多くべちゃっとした雪でした。
よって雪かきは重い。。
そしてやっかいなのは一晩こして夜に冷え込んだら翌日は氷の塊に変身して、倍以上雪かきが大変になります。
やわらかいうちに頑張るべし。

もう一箇所 とにかく雪がやわらかいうちに頑張る場所があります。
それは 除雪車が家側によせた雪。
道路の汚れも一緒に混ざって雪が汚く、すでに塊になっているものとビチャっと溶けている雪もまざっているので手動でのけるにはやっかいなのです。

*振り返ること5年前の冬
今の家と違う家に住んでいたのですが、その時NJ初めての冬。
雪かきになれておらず ドライブウエイを車1台分は確保して雪かきをしましたが、気づいたら除雪車の雪でドライブウエイと道路までに壁ができておりました。
その時は気温も低く 壁はすでに硬い雪に変身。
泣く泣く雪かきをしたことを覚えています。
一晩で腰の位置まで降った日もあったなぁぁぁぁ。。(T.T)

ということで 雪かきも色々。
でも まだ手動でなんとかやっていける範囲なので問題なしです。

話は元に戻りますが。。
降り積もった雪はもちろん学校の校庭にもあり、その雪は冷え固まっていました。
しかーし、子供というのはどんな状態でも遊ぶもの。
c0133498_12203657.jpg学校が終わると 教室から出てきた子供達は固まった雪の上を生身でついーっと滑って遊んでいました。
まるで 水族館の
  ”アザラシ登場!”
って感じ!!
もちろん?!この姿を見てそのまま家に帰る息子ではありません。
リュックを私に預けて アザラシに変身しました。
滑ったところだけ筋ができているのわかります?
ツヤツヤ光ってほとんどこれ氷です。

c0133498_12291126.jpgさすがに気温も低いので、ちらほらと人数が減っていき、、
けっきょく最後まで残っていたのは息子達と日本人のお友達でした。
その週1週間。毎日学校帰りに遊び続けたのでした。
待っている親は寒かったですわぁ。

今年のクリスマスはホワイトクリスマス!!
と思ったら。。
クリスマスイブの前に雨が降り、気温上昇。
久しぶりに芝生が見えてきたのでした。

☆おまけ☆
c0133498_1246147.jpg
つもった雪に動物の足跡が沢山残っていました。
何の足跡かわかります?

c0133498_12471231.jpg答え→
リスさん

このリスさんは雪を掘ってどんぐりを見つけ出していました。
すごいなぁ どうしてこんなに雪が積もっているのにどんぐりの場所がわかるんだろう。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-26 11:33 | ちょっとしたできごと

Christmas Tree

             * Merry Christmas *
c0133498_3154773.jpg
              ツリーの高さ:32.5cm

本来はツリー型のキャンドルスタンドなのですが、
ガラスのカップ一つ一つ土台にカラフルな羊毛を入れ、
その上にちくちくで作った小物を乗せてクリスマスツリーにしました。
(土台の羊毛入れ作業は次男が手伝ってくれました(^^))

新作クリマスっぽい小物、今までご紹介した
いくつかのアイテムが乗っています。

季節の変化にあわせて上に乗せているアイテムを
変えていけたら楽しいなぁと思っています♪

* うえの段 ***********************************
c0133498_3162090.jpg
くるみの飾り物
カップ一つずつにぶらさげています。


●雪だるま&こども
くるみのソリに乗ったサンタさん
ひつじさん


c0133498_3165345.jpgc0133498_3171678.jpg



* したの段 ***********************************
c0133498_318639.jpg



●クリスマスツリー
●ジンジャークッキー&マカロン
●カップケーキ&クリームサンドクッキー
ひつじさん
●カラフルな小さな丸&小花

c0133498_3184647.jpgc0133498_319377.jpg
c0133498_3191875.jpgc0133498_350682.jpg


[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-14 03:13 | ちくちく

Gift Card Case

c0133498_11212258.jpg





約11cm×約7cm  

 c0133498_11215685.jpg


12月に入りクリスマスまであとわずか。
ついついクリスマスソングを歌ってしまいますね♪

アメリカではお世話になった方々へプレゼントを渡します。
よって12月になると色々なお店でお買い物する人がい~っぱい。
お店のレジは長蛇の列となります。

プレゼントの一つ。。
Gift Cardをプレゼントする時のケースをフェルトを作りました。
模様は全てちくちく(羊毛フェルト)です。
ケースは白色の丸ボールに毛糸の輪をひっかけて開閉可能です。
丸ボールの上にはハート、
半対面にはスノーマンの模様をつけました。

c0133498_11223195.jpg スターバックスのギフトカード
こんなにカワイイ絵でした♪


↓メッセージカードをGift Cardと一緒に入れました。
c0133498_11225376.jpgc0133498_11361181.jpg

*表面*                      *裏面*

気に入っていただけるかしら。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-12 21:18 | ちくちく

待ちに待った雪!!

12月3日(日) 朝、目が覚めて窓の外を覗くと。。。。。
一面銀世界ーーー!! (・o・)
前夜から降っていた雪が積もりました。

まだ起きていない息子達に
 「雪つもっているよーー!」
と言うと
 「んーーっ。ゆき? ゆき。。。雪!!☆o☆」
二人とも飛び起きてよく見える窓まで走って行きました。

それからは
 「早く外にいこーっ」「いこーっ」
の連呼。
朝ごはんをささっと食べてから出撃準備。
普段上着を着ることが嫌いな次男も、なぜか雪遊びの時はちゃんとスノースーツを着て、手袋もつけます。
いざ。出撃!
c0133498_13425470.jpg
まずは。。
スコップもって雪あつめ!
雪だるまをつくるとのこと。
親はドライブウエイの雪かき開始。


c0133498_1344957.jpg
次はソリを持ち出し
まずは
次男が乗り、長男ひっぱる。
家のまわりをぐるぐるまわってました。


c0133498_1345674.jpg二人で
 「こうたーーーいっ」
長男 嬉しそうに乗り、
次男ひっぱる。
(次男やる気まんまんっ!)
そりゃ無理でしょ。と思ったけどちゃんと動いた!これにはビックリ。

c0133498_13472638.jpg
しばらくしたら 道路挟んで反対側のお家に住んでいる姉弟も外にでてきて合流。
雪合戦ならぬ雪かけ合戦開始!いやー 子供って元気ですねぇー。

♪犬は喜び庭かけまわり・・・♪
まさしくこんな感じでした。

最初に作ったゆきだるまは↓こうなりました。
c0133498_13501958.jpg

ここの雪はサラサラした雪質なのでギュッと押しても固まりません。
集めた雪の山盛りを利用して作ったそうです。
ペットボトルのキャップの目とボタン。梅昆布茶の缶の鼻。
なかなかいい感じにできました!Good Job!

そして この日から気温も一気に下がりだし。。。
夜中は華氏21度(-4℃)、昼間も華氏32度(0℃)
という日もありまーす。
雪もちらちら降る日も多く、息子達はワクワク。
”雪かき”の使命がある親はドキドキ。
冬ですねぇぇぇ。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-06 13:35 | ちょっとしたできごと

くるみのソリに乗ったサンタさん

c0133498_2331965.jpg
           くるみの大きさ:約4.5cm
マイブームの”くるみ”♪
サンタさんのヒゲは先日ご紹介したモコモコひつじさんに使った
BobbleWoolで作りました。
やっぱり使えるわっ。このモコモコさん。

トナカイつくってソリにしたら完璧とは思うのですが、
できるかなぁぁ。
ピンっ!!とひらめいたら頑張ってみます!

c0133498_225433.jpg
綺麗に二つに割れたくるみの中
ハートが隠れていました♪
カワイイわぁぁ @^^@
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-05 12:30 | ちくちく

くるみの乳母車

c0133498_141769.jpg
              くるみの大きさ:約4cm
"くるみの飾り物”を作るときの くるみ割り作業で
綺麗にパカっと二つに割れなかった くるみを使いました。
ワイヤーで枠を作って、くるみ部分は取り外し可能です。
幌のついた乳母車ってカワイイですねぇー。

c0133498_144620.jpg
乳母車の中には赤ちゃんが寝ています(^^)
ちくちくで作りました。
我ながら気に入っています♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-03 00:58 | ちくちく

くるみの飾り物

c0133498_0513047.jpg
           くるみの大きさ:約4cm
お友達がくるみ枠に入った小さな針刺しを持っていて、
 「ぜひ作りたい!」
ということから始まった作業。
クリスマスも近いので紐をつけて飾り物に変身しました。
(針刺しもすごくすごくカワイイのですよ!)
くるみを割って、布をちくちくと縫って、綿をいれたら出来あがり!
簡単でカワイイ!
またまたツボにはいってしまいました。
小柄の布が似合うようです。
ハギレでもできるサイズなので色々な種類を作りたいと思いますー。
他に何ができるかしら ワクワク♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-03 00:43 | ちくちく

モコモコひつじさん

c0133498_9332490.jpg
             大きさ:約5.5cm

先日のひつじさん第2弾。
[BobbleWool]という名前の毛を見つけました!
名前の通り 小さい丸のモコモコっとした毛なんです。
さっそく 提供元のひつじさんを作ってみました。
モコモコ感がまさしく”ひつじ”って感じになって満足です。
何匹かつくってクリスマスツリーに飾ってもカワイイかなぁなんて思っています。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-12-01 09:32 | ちくちく