まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ボタンのツリー(お友達の作品)

先日ご紹介したボタンのツリー
一緒に作ったお友達の作品をご紹介します。
(写真の撮り方がヘタなのですがお許しくださいませ)
c0133498_0252141.jpg

ボタンのツリーを教えてくれたお友達の作品。
赤の地にボタンの色が映えて まさしく”クリスマス”という雰囲気がとってもいいですよね。
銀色の枠がゴージャスで素敵!
この作品をちゃちゃっと数時間で作たそうなのです。すごいなぁ。
***
c0133498_026933.jpg

いつもやわらかいベージュ系のお洋服が似合うお友達の作品。
娘さんが着ていた洋服を地に使ったアイディアは思い出にもなるし、
彼女の雰囲気が出ている木だなぁと思いました。
二つ雰囲気の違う木が並んでいるのもとっても素敵です。
***
c0133498_0263741.jpg

12月に出産予定の妊婦さんの作った作品。
妊婦さんならではの暖かい色使いでやさしい木ですよね。
ひつじのボタンがなんともまたカワイイ!

---(^-^)---
ボタンを持ち寄って作ったので ボタンの種類が豊富となりました。
きっと私一人で作っていたらカワイイ木にならなかっただろうな。
(白いボタンくらいしか持っていなかったから。。)
皆さんありがとう!
今度クラフトやさんに行ったらボタン売り場に居座ってじっくり見てしまいそうです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-27 23:03 | ちくちく

バンプキンクリームブリュレ

c0133498_6454958.jpg
           まる直径:約4.5cm

今月1日で結婚10年を迎えました。
結婚記念日当日、だんなさまは会社で食事会があるとのこと。
夜遅くに帰宅。
お土産にパンプキンクリームブリュレを買ってきてくれました。
ありがとう!おいしかった!!
ということで記念に作ってみました。

そして改めて10年を振り返ってみました。
なんと10年の半分5年をアメリカで過ごしているんです。
あら。いつのまに?!(・o・;)
もうひとつ改めて振り返って驚いたこと。
10年のうち
   日本国内2回、渡米、アメリカ国内2回
の引越し多しの我が家。
いつもダンボールとの格闘。(=_+;)
でも引越ししただけお友達は沢山出来ました!
子供がうまれてからは子供生活開始!
新たな新世界で楽しくもあり、大変なこともあり。
あっという間の10年でした。

家族全員大きな病気もなく、
大きな問題をかかえていることもなく、
我が家のペースでまったりと生活できていることが何よりも幸せなことなのですよね。
この先10年後も同じような事をいっているかしら(^^)
どんどん毎日が早く感じているこのごろですが、
毎日を大切に過ごしたいと思います。

こちら・・・
c0133498_6572889.jpg

実物写真。
ちょっとクリームか溶けてきてしまいました。
でも味はとってもおいしゅうございました。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-20 06:45 | ちくちく

初雪

c0133498_21284969.jpg


朝おきて窓を見たら何か白いものがハラハラと落ちてきている。。
屋根もちょっと白い。
(!o!)え?!
今シーズン初めての雪です!
子供達も 「雪?!」と飛び起きてました!

雨の予報は知っていましたが雪になったようです。
今年はホワイトクリスマスかしらぁ。
今年は雪が多いのかなぁ。
そしたら雪かき大変だなぁぁぁぁぁぁ・・・(どきどき。。)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-19 07:27 | ちょっとしたできごと

ひつじさん

c0133498_723886.jpg
         大きさ(左から):5cm、3.5cm、4cm

モコモコの暖かいものが恋しい季節になりました。
フェルトの原材料となる ”ひつじさん”に挑戦!
毛の部分はあまり ちくちくすることなく出来ました。

小枝にぶらさげてみようか。。という案から
今回は小さいサイズのものばかり作ってみました。
もうちょっと大きく作って飾っても可愛いかな。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-16 07:01 | ちくちく

とってもキュートな指人形

c0133498_013678.jpg

友人にちょっとオシャレな本やさんに連れて行ってもらいました。
入り口はいってすぐに目がくぎづけ!!
この指人形たちが ざざぁーーっと並んでました。
何種類あるのだろう!?20種類くらいはあったと思います。
そこからココロ引かれた5匹を購入してきました。
このお店は本屋さんだけど とっても素敵な毛糸なども置いてあって、お店のおばさんが好きな小物なども集めて置いているそうです。

c0133498_02546.jpgな、なんと
さるとパンダには
なんと背中にちびっ子
ついているんですっ!
かわいすぎっ(@><@)
よくこんなに細かいもの作れるなぁ。関心です。

厚紙に息子の手形をとってから切り取って、
そこに飾ってみようかなぁと思ってます。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-15 00:00 | ちょっとしたできごと

ボタンのツリー

c0133498_44955.jpg
             ツリーの大きさ:約11cm

友人に教えてもらいました。
フェルト地にツリーを刺繍し、ボタンをつけていくだけ。。
それだけなのですがとってもカワイイ!

一緒に作ったお友達もそれぞれ個性が出て
全く違う作品になりました。
額・フェルト地・ボタンなどなどの組みあわせで
色々なものができそうです。
もう一つくらい作りたいですね♪

*お友達の作品はこちら
(↑このリンク11/27更新させていただきました)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-13 03:54 | ちくちく

カブトムシの折り紙

c0133498_34724100.jpg
 右 カブトムシ:約10cm/左 ヘラクレスオオカブト:約17cm

日本から遊びにきていたおじいちゃん・おばあちゃんからのお土産。
できあがったときにちゃんと立体にみえるように色合いが考えて印刷されている折り紙でした。
すごーい!かなりリアルに見えます!
昆虫好きの息子達は大興奮でした。
今 こんな折り紙があるのねぇ。驚きました(@o@)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-11 03:46 | 工作

Happy Halloween!! ~Jack-o-lantern~

                         *Jack-o-lantern*
c0133498_231368.jpg
大きなかぼちゃをくりぬいて 目・鼻・口などをつけて中にろうそくをいれたものをJack-o-Lanternといいます。
c0133498_235371.jpg
今年のかぼちゃの大きさは 高さ約40cmくらいのもの




c0133498_2352081.jpg

細工にはこれらの道具を使います。



c0133498_39871.jpg
まずヘタのついている頭部分に切り込みを入れてフタ上にとります。



c0133498_392930.jpg
中に入っている種・すじを取り除きます。これが残っていると腐りやすいのでしっかりと取り除きます。




c0133498_3102457.jpg
側面に絵柄を下書きし、彫ります。
今年は遊びに来ている父が彫り係に立候補してくれたので、いつかやってみたいなぁと思っていた”witch(魔女)”の絵にしました。
はたしてどんな風にできるか?!

c0133498_312255.jpg

じゃじゃーんっ。
完成!すばらしいっ!!
ろうそくを入れて火をつけると。。。
↑一番上の写真のように幻想的なシルエットが浮かび上がります。






生のかぼちゃで作るにはタイミングが問題。早くつくりすぎてもハロウィン当日腐ってしまうこともあるんです。
日々何かと忙しいくタイミングをあわせにくい人向け?!いえいえ もちろん飾り物でもあるのだと思いますが、作り物のかぼちゃが数年前から売り出されています。
これは腐らないので 日をまたいで作成できます。

ということで今年は長男も挑戦!
c0133498_336207.jpg

右 長男作。
図案も自分でよく書けていたのですが、彫り作業はさすがに細かい部分つながってしまいました。でも初めての挑戦にしては 怪我もせず、出来あがりもGoodではないでしょうか(^^)d パチパチ
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-10 02:28 | ちょっとしたできごと

Happy Halloween!! ~trick-or-treat編~

さぁ 学校も終わり、
子供達は待ちに待ったtrick-or-treatに出撃!!

長男。実はtrick-or-treatの時には次男と同じく
ボウケンレッドに変身しました。
学校では小物を持っていくことが禁じられており、長男いわく変身グッズも持って衣装を着たかったそうです。おまけにちょっと光の出る細工のあるものなので夜にむけて着たい!と自分で決めました。子供のこだわりというところでしょうか。。

c0133498_11213565.jpg
近所のお友達と待ち合わせをして出発!
どやどやどやっーーと子供がドアに群がります。


c0133498_11224047.jpg
もらった子から次々と戻ってきて
すぐにお隣へ出撃。
とにかく移動は走る!!
忙しい。忙しい。


c0133498_11232384.jpg
次男たち ちびっ子組も
自分で頑張ってもらいに行きます!




c0133498_11255035.jpg
長男たちの大きい子組は通りの家を次々と進んで行きます。
次男たちのちびっこ組は大きい子組が3軒まわる間に1軒ぐらいのスピードでまわりました。

c0133498_11334658.jpg
どこかでもらったお菓子。
目玉の形をしたグミ。。。
長男がクラスメイトに会った時見せたら
 「Cool!!どこでもらったの?」
「あそこあそこ。」
と子供同士で盛り上がってました。
このお菓子スーパーで売っていたのを覚えています。えぐいセットで 指の形とか耳の形とかありました。さすがだわっ。
c0133498_11311638.jpg
素敵なおうち。
このお家どんな人が住んでいるのだろう?!そんなお家にはもちろん出撃!
ハロウィンだからこそ気軽に訪ねることができます。




c0133498_1129321.jpg
今年はじめて見た飾り物。
庭に大きなバルーン型のかぼちゃ。中にメリーゴーランドのようにハロウィンのアイテムがまわってました。
かわいいー。すごーーいっ。
c0133498_14284455.jpg
近所のtrick-or-treatを終えてから、ショッピングモールで長男のお友達たちと待ち合わせをして集合写真をとりました。
※次男はお昼から着ていた衣装をとうとう脱いでしましました。。


c0133498_11513282.jpg
家に帰ってきてから、今日もらったお菓子を数えました。
いっぱいあるねぇぇ。
虫歯に気をつけましょう。。

そして長い一日が終わりました。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-08 11:16 | ちょっとしたできごと

Happy Halloween!! ~学校編~

10月31日 天気は晴れ!Halloween日和?!
この一日は子供にとってはとーっても楽しい一日。
親はとーっても忙しく慌しい一日でした。。。。

c0133498_1323297.jpg[8:30am]
長男学校へ行く。
午前中は通常授業。




c0133498_13272445.jpg
[11:30am] 
衣装に着替える為、一旦家に帰る。
この日を楽しみにしているだけあって長男の足取りは軽い!
通常はお弁当をもって学校へ行っているのですが、この日だけはほとんどの子が家に帰ってご飯を食べます。
そして、衣装に着替えます。

c0133498_13352323.jpg
じゃじゃーん!!へーーーんしんっ!
 「ピカっチュー」
[12:20pm] 再び学校へ
アメリカでもポケモンはかなり流行っているので 皆ピカチューだと分かってくれました。

c0133498_13405069.jpg

[2:15pm]
長男の学校でハロウィーンパレード
すごい格好のピカチューになってしまった。。。
パレードは沢山の衣装を見れるのでとっても楽しいです。子供はもちろん先生も衣装着ています。


面白いコスチュームもあったのでちょっとご紹介。
c0133498_13424659.jpg
BUGER KINGのKING
大人サイズだったので多分先生と思われます。。



c0133498_13432518.jpg

ルービックキューブ
これは自作だろうな。なかなか良く作られていました。


c0133498_13434916.jpg
長男のクラスのはじまり。
スターウォーズのプリンセス レイアは長男の担任の先生。
とっても素敵でした!
手前の白雪姫もかわいいでしょ。



c0133498_13442919.jpg
はげおやじ?!
女の子が着ていました。す、すばらしいわっ。実際かなりの父兄から拍手をもらってました。


パレード全体みていくと やはり低学年のほうがカワイイ衣装が沢山。学年があがるにつれて 怖い系の衣装も増えてきます。
でも 昨年に比べて全体的に今年は皆衣装に気合を感じました。
見ごたえありのパレードで楽しかったわぁ。

パレード後、ちょっとクラスでちょこっとまとまって、その間親が写真を撮る!!あとはクラスに戻ってパーティ。(スナックを食べる)

子供達はクラスに戻ったものの3:18にお迎えになるので、家に帰るのもあまり時間がない。。ということで友人と外で待っていました。
待っている時もちろん?!ちびっ子たちはじっとはしていません。。。
c0133498_1474751.jpg
走りまわってました。
次男は今年 
  ”ボウケンレッド”
になりました。
お友達の女の子は
 ”赤ずきんちゃん”


c0133498_14938.jpg

学校も終了時間が近づき、ロータリーにスクールバスがやってきました。
次男達 ちびっこ組はすでに砂まみれになって遊びまくり。。。




[3:18pm]
学校終了。クラスから子供達が元気に出てきました。
さぁ みんなtrick-or-treatに出撃!!!

trick-or-treatの様子は次回につ・づ・く

(つぶやき)はぁぁ ここまでで何回家と学校往復したかしら。。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-11-06 13:15 | ちょっとしたできごと