まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧

秋の探検

10月に入り 秋色が深まってきました。
素敵な秋を探しに週末ちょこちょこ探検してきました。
***
10月中旬 家から車で30分ほど北にいったところ
「Seven Lakes」
c0133498_2337114.jpg 
その名のとおり7個?それ以上?!近隣に湖があります。山はないけど富士五湖みたいな感じ。
この湖が湖畔わきに駐車ができて、すぐに色々探検できるので我が家お気に入りの場所です。




c0133498_2336335.jpg
山の上を雲の影が移動するのが見えました。








c0133498_23384523.jpg

色々な色の落ち葉と木漏れ日がなんとも素敵でした。




***
10月下旬 車で約1時間15分 北のところ
「Mohonk」
c0133498_23415452.jpg
山道ハイキング
葉っぱのじゅうたんを歩くとカサカサとなんとも良い音が聞こえます。







c0133498_23421941.jpg
馬にのって山登り?軍団に出会いました。
次男は先日ポニーに乗ったばかりなので大興奮でした。





ちょっとひらけたところ
c0133498_23432568.jpg 





c0133498_23435579.jpg




なだらかな坂道で子供は猛ダッシュ
あっという間に先まで行ってしまって、いったりきたり。とても楽しそうでした。こういうところ子供って好きよねぇ。


c0133498_23453643.jpg
奥にある超豪華ホテル。
一泊一人500ドルから?!
前にある湖でボートに乗りました!
お庭探検で十分楽しかったですぅ♪






秋も深まり10月下旬。。
朝方はとうとう華氏36度(約3℃)くらいまで下がってきました。
いよいよきたか。。この季節。
ハロウィンのときあたたかいといいなぁぁ
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-29 23:33 | ちょっとしたできごと

ブーツのストラップ

                     やっとできましたっ
c0133498_22445825.jpg


ブーツができてから時間がたってしまいましたが、やっとストラップができました。chikottohさんお待たせいたしました。
意外とストラップにまとめる構想に手間取ってしまいました。
丸ボールだけだとさみしかったので手袋もつけてみましたぁ。

c0133498_22475895.jpg 一緒にヘアピンも作ってみました。
女の子ものは作っていて楽しいですね!





c0133498_22495378.jpg 
使っていただけたら嬉しいです(^^)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-25 22:43 | ちくちく

Birthday Card

c0133498_3214377.jpg
                15cm×15cm

長男の友達の誕生会があるのでバースディカードを作りました。
誕生会が10月なのでハロウィーンのイメージで作りました。
かぼちゃ・ワゴン・おばけなどの絵柄は全部ちくちく(羊毛フェルト)で半分立体?!で作っています。赤いワゴンのところに友達の名前を入れていますが、ここでは隠させて頂きます。
反対面には長男が友達にあてたカードを貼り付けています。

いつもは台紙となる紙にちくちくで作ったものを直接貼り付けていましたが、このちくちくを作っている時、一緒に作業をしていた友人に
   「取り外しできるようにしてみてっ!!」
とのリクエスト。よしやってみるか!と決めたものの・・・
なかなか難しかったです。。
結果的にはフェルトにちくちくでつくった かぼちゃ・ワゴン達をつけて、台紙となる紙にくるむような形となりました。

定期的に長男の年代で集まって遊んでいるグループみんなで 誕生会の時に同じサイズの紙にそれぞれメッセージを書き、集めてひとつの冊子にしてプレゼントしています。
9月に長男の誕生会をした時にも 長男への皆さんからのメッセージをいただいて大事に飾っています。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-22 03:18 | Scrapbooking

「THE FIVE CHINESE BROTHERS」

みてみて!!大発見なの!
c0133498_12324586.jpg


chikottohさんから先日ご紹介いただいた
 「シナの五にんきょうだい
の英語版見つけました!
実は先日 長男の学校で「Book Fair」というイベントがありました。これは学校の体育館で子供が自分で選んで本を買うというイベント。各クラス時間が決まっており、その時間に親もあわせて行って子供と一緒に本を選んで買います。もちろん全員親が来れるわけではないので自分でお金を持ってきて買う子もいます。
また その時、各クラスの先生が本のリクエスト一覧を作っており、その本を買って寄付をする。という機会でもあります。一応買った本には”**からの寄付の本”と買った子供の名前が書かれるそうです。私も英語の本をあまり知らないので。。とりあえずタイトルから長男の好きそうな本を選んで買ってきました。
Publicの学校では多くの面で寄付で成り立っています。ちゃんと皆さん寄付をするんです。BookFairの準備・会計などなどの作業も父兄のボランティアで成り立っているんです。積極的に親が動くところにはいつも関心します。
おっと本題からそれました。m(__)m

そんなわけで BookFairに行ったのですが、どんな本があるかな?と長男のクラスが来る前にくるっと見てまわっていたんです。
すると 目にとまったのはこの本。
    『あーーーーっ!!』 
     (大声あげそうになりましたが ぐっとこらえて)
これよこれ!!と即座に手にとりました。
もちろん購入!!すると 会計の方に
    「この本楽しいわよね。私も大好きなの。
      私も小さいときから読んでいるのよー」
と言われました。思わず私もchikottohさんのことなどを話をして盛り上がってしまいました。アメリカでも昔からあるのね!!
日本語訳・・と 日本の本に書いてあるから もともとは英語版?!
オリジナルはどこの国なんでしょうかねぇ?著者の方から今度調べてみようと思います。とりあえずはご報告ということで。。

そして chikottohさん 英語版のこの本。本日お送りしましたっ!
遅くなりましたが。。ブーツストラップがやっとできましたので同封してます!お楽しみに♪
完成ストラップの写真は後日ブログにアップしまーす。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-20 12:31 | ちょっとしたできごと

わんちゃん

c0133498_1412377.jpg
                  大きさ:約5.5cm

c0133498_14175545.jpg

後ろ姿はこんな感じ♪
c0133498_14182119.jpg






知人宅にいるわんちゃんです。
犬種は分からずなのですが。。顔立ちからテリア系のわんちゃんかな?と思っています。
先日ご紹介したチワワちゃんと同様、出会った時”ちくちで作りたい!”とココロがうずうず。。。 写真を撮らせて頂いて作りました。
白色だけ毛の長いフェルトを持っていたので、顔の感じが似てできたかな?!と思っています。

近々飼い主さんのところにお嫁入り?!しまーす。
c0133498_1419286.jpg 


←モデルわんちゃん
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-19 13:53 | ちくちく

ふわふわおばけ

ハロウィンもあと少し。 ふわふわおばけを作ってみましたー。
c0133498_23284634.jpg
               身長:約5.5cm


*おまけの話*
c0133498_23324076.jpg
パーティやさんでお買い物をしたらカワイイ袋にいれてくれました♪
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-16 23:26 | ちくちく

Fall Festival

先日住んでいるタウンのFallFestivalへいったときの様子です。
場所は ダウンタウンのメインストリートの車道を封鎖して行われています。

c0133498_402579.jpg
歩いていくとまず最初に目についたのは大きな大きな消防車。
太陽の光に反射して綺麗な赤色がきらきら光っています。
もちろん 子供達の目もキラキラ!
c0133498_404943.jpg



アメリカではたいていこういったイベントのときに消防車などがきて、中に入れたり 運転席に乗れたりと 子供には大人気です。
私もこんなときでしか!と中に入ってきましたーー(^^)v

c0133498_413060.jpg 
今回始めて 本物の消防士さんのウエアを着せてもらいました。
 長男「おもぉーーい」
本当に重かったです。大変なお仕事ですよね。
しみじみ感じました。


c0133498_432898.jpg

アイスやさんのキャラクター?とハグハグ
カキ氷のようなジェラードを試食してきました!


c0133498_44343.jpg 

次男は「うまにのる!」といってポニーに乗りました。
近くのFarmから羊やヤギなどがきていて子供達は嬉しそうに触っていました。

c0133498_455297.jpg
長男は次男がポニーに乗っている様子を「カメラでとる!」
とハンディカム係りとなりました。
結局ポニーの後もずっとカメラを離さず、ずっとコメントつきで色々なものを撮影していました。しばらくたってから見たら面白いだろうなぁ(^^)


c0133498_463286.jpg
スカッと晴れた日で本当に気持ちがよかったです。





c0133498_484297.jpg
               #救急車の中です。#
次男が1歳半の時、夜中にひきつけを起こし。。。
おせわになりましたぁ。そういえばあれ以来ひきつけていないわ。

そして このお祭りの中にお花屋さんもあって、そこで以前ご紹介しました”ひげおじいさん”の顔を見つけたのでしたぁ。

やっぱりお祭りってのはどこでも楽しいものですね。
親子ともども大満足でしたーー。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-14 04:27 | ちょっとしたできごと

海をわたってやってきたミニアルバム

chikottohさん。
素敵なステキなミニアルバムが先日手元に届きました!!
(遅くなりましたが ご報告させていただきます)
c0133498_33858.jpg

嬉しくって届いた日から飾っています。
荷物が届いた時ワクワクで手が震えてしまいました。
本当にありがとう!!
すっかり友人に自慢しまくり、絶賛&感嘆の声ですよ!

そしてミニアルバムを飾っている棚。
先日雑貨屋さんで一目ぼれして購入しました。
c0133498_363331.jpg
作った小物を”飾る”ために。。
と思っていたのですが
 上段 飾りだな
 中段 作りかけ小物一時休憩所
 下段 部品になる小物たちの
      ビンのおうち?

こんな感じで振り分けられて作業台となってますぅ。

[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-12 03:00 | ちょっとしたできごと

秋の小物たち

秋っぽい小物を作ってみました。

c0133498_8142214.jpg   

*かぼちゃのストラップ*
(約2.5cm)





c0133498_8153263.jpg
*かぼちゃの髪どめ*
(かぼちゃ約2cm)
先日6ヶ月の女の子にプレゼントしました。
女の子ってやっぱりいいなぁ。。

c0133498_8154826.jpg  
*どんぐりのファスナー小物*
(約2cm)
借りていたペンケースのお礼にファスナー部分にどんぐりをつけてお返ししました。


以前ご紹介しました ちっちゃなかぼちゃにも顔をつけてみました。
私の大好きな置物と一緒に。
c0133498_817460.jpg


ストラップ・髪どめ関係は実際に身近に使えるアイテムなので作っていても楽しいし、プレゼントで使ってもらえると嬉しいです♪
(chikottohさん しばしお待ちくださいね)
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-09 08:13 | ちくちく

小さい秋?みーつけた♪

長男の学校へは天気がよければ歩いて送り迎えをしています。
(ここの学校では3年生までは保護者の送り迎えが必須です)
一緒に歩いているとけっこうこれが楽しいのです♪
秋になりかけのころから。。。
c0133498_10505460.jpg 

お、綺麗な花☆
(次男)






c0133498_1052219.jpg 

どんぐりみーっけ♪
「♪どんぐりころころ。どんぶりこ♪」
日本のどんぐりと形違うでしょ
(次男)


c0133498_1053429.jpg  



綺麗な葉っぱなーいかな?!
(長男)




c0133498_10534261.jpg  





こんなに見つけちゃった(^^)v
(長男)



・・・などなど発見がいっぱい。
もちろん私も一緒に小枝探しをしていまーす!

でも ”小さい秋”のはずが
この頃一気に落ち葉が多くなり、いつもの散歩道もごらんのとおり c0133498_1055691.jpg 

落ち葉のじゅうたんとなりました。
秋まっさかりよね。。

どんどん さむぅ~~い冬が近づいてきています。
今年 雪は多いのかなぁぁぁぁぁ
うぅーさぶさぶ。。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-10-08 10:47 | ちょっとしたできごと