まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

習いごと

長男が初めて自分から習いたいといったもの
それは ”ダンス”でした。

昨年学校であった ”ダンスパーティ”
(パーティといっても音楽にあわせてみんなでワイワイ踊る会)で
長男は一人盛り上がって踊っていました。
この会をきっかけに”踊る”ということが
楽しいと思ったようです。

奇遇なことにも近くに日本人のダンスチームがあるので
さっそく体験してきました。
バレエ・ジャズなどもあったのですが 現在男の子も
参加してクラスのほうが入りやすいということで、
ノリのよいヒップホップのクラス 行って来ました。

先生「足はこのステップのまま 次できたら手もつけてみましょう!」
軽やかにステップを踏んでいる小学生のお姉さん達の中
なかなか頭で理解したものと体がついていっていない様子の長男。
それでも 真剣に先生の話を聞いて 先生の真似をしている姿は 普段の長男からは想像できない姿でした。

終わって戻ってきた長男に
 私  「どうだった?」
 長男「つかれたぁー」
 私  (え?!第一声そうなの?
     でもさすがに一時間踊っているのは疲れるか。。)
     と言葉をのんでいたら
 長男「また今度もきていいの?」

疲れたけど楽しかったようです。
初めて やってみたいと行った習い事。
どこまでできるかわかりませんが
自分から初めて言ったものですので続けてみたいと思います。

いろいろ習い事はあるけれど、
どれかひとつでも 楽しく長く続けられるものがみつかるといいな。
と思います。
それが このダンスであるかは。。。今後のお楽しみ。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

そして第2回目

c0133498_1225949.jpg
先生の目の前の
場所をキープ!
ストレッチを
真剣にする長男









c0133498_12262570.jpg
まねっこ次男










その後をまたどこかで ご報告したいと思います。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-27 12:00 | ちょっとしたできごと

モデル犬第一号(チワワ)

3月ころに作ったものです。
c0133498_4153.jpg
        大きさ:約3.5cm(頭からしっぽまで)
c0133498_4120100.jpg


知人宅にお邪魔したときに おうちにいたワンちゃん。
”はじめまして”のときから
これは ちくちくで作らなくっちゃ~
とココロ決めて写真を撮らせてもらって作りました。

モデル犬はこちらです↓
c0133498_421333.jpg

出来上がったものは飼い主の方にプレゼントしました。
喜んでくださって 私も嬉しかったです♪








もともと犬が大好きな私。
色々な犬に挑戦してみたいなぁと思って。。
色々寄り道しちゃってます。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-26 04:08 | ちくちく

新学期

9月 アメリカではいよいよ新学期のはじまりです。
今年は9月5日(水)から新学期が始まりました。

長男は今年からFirst Grade(1年生)。
夏休みの間に新しいクラスの先生からお手紙をもらい
いよいよ始まりです。

アメリカでは新学期等で式典はありません。
”ピッカピカの一年生”
とランドセルをしょって入学式というイメージとは
全くかけ離れ。。普通に始まります。

本当か嘘か?
こちらの子は新学期に新しい靴をはくとか?!
長男も新学期にあわせて新しい靴を用意しました。
c0133498_1222265.jpg 
 一時帰国の際、日本から持ち帰ってきた靴。
 うちの息子達は
    ”幅広、甲高”
 アメリカの普通の靴は
 足が入りません。。


新しい靴をはいていざ学校へ!
c0133498_1252485.jpg
 持っている紙袋の中には
 新学期に持ってくるよう
 指示のあった
  フォルダー、はさみ、
  ペン、クレヨン、のり・・
 などなどが入ってます。
 大荷物よね。
 
1年生が入る入り口前に並び、
先生がドアを開けてくれるのを待ってます。

さて、どんな一年になるでしょうか!
去年から同じ学校に来ていることもあって
少しは慣れた?!いやいや 1年生といえば
勉強が始まるので・・・・私のほうがドキドキです。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-26 01:28 | ちょっとしたできごと

成長したね

次男坊はまだまだ 甘えん坊で
かなりの人見知り小僧です。

先日 友人と同じ車に乗って一緒に
買い物に行きました。
買い物終わって 
 私  「さ、車に帰ろうか」
 次男 「うん」
 友人 「駐車場危ないから手をつないでいこうか」
 次男 「うん。いこっ」
友人を手をつないで車に向かいました!
おまけに買い物荷物も持ってくれました。

納得したら行動できる次男ですが
おぉぉぉぉぉぉぉぉおおーーーーー
成長したねぇーー
c0133498_1574291.jpg
      ほほえましい 親子?!の図(^^)
誘ってくれた友人に感謝です。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-25 01:53 | ちょっとしたできごと

なぜか蚊が多い

8月は暑い暑い夏でした。
9月に入り 暑さも続きましたがやはり
日の沈むのも早くなり 朝晩が冷えるようになりました。

が。。。しかーーし
なぜが外で遊んでいると 蚊にさされる
回数が増えました。
なぜ?なぜ?

それも強烈にかゆい!
先日 次男の足にさされた跡があったので
薬をぬって一晩たち。。。
翌日みてビックリ。ぷっくーーーと腫れている。
おまけにあつーーい。

これは薬をぬって かきむしらないようにして。。
冷えピタはったほうがいいかな。
と思ったのですが。。。
次男は絆創膏も貼るのが嫌い。
んーーーー (>_<)

よし!と考え付いた策を 次男に説得。
喜んで張ってくれました。
その策とは。。。↓
c0133498_137395.jpg
 大好きな虫をはじめ
 リクエストの絵をテープ
 いっぱい描きました!
 テープのキャンパスが
 大きく感じました。


 
毎回書き直しが大変でしたが。。
この作戦で絆創膏も貼ってくれるようになりました!
 (^^)vやった!
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-22 01:30 | ちょっとしたできごと

ストラップに初挑戦

c0133498_1233383.jpg


友人に借りたものをお返しするお礼に作ったものなので
友人のイメージカラーで作ってみました。

フェルトのふわふわ と ビーズのキラキラ
の組合わせが気に入ってます。
ふっふっふ♪ これはまた色々作れそうですね。
違う形にも挑戦してみようと思います!!
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-21 12:30 | ちくちく

はじめまして

はじめまして。mattarihitotokiです。

二人の男の子の母で、日ごろ何かと忙しく
毎日がばたばたと過ぎていっています。

忙しいながらにも あるひとときに
大好きなクラフトで色々なものを作っています。
私にとってこのひとときはとても大事な時間。
ココロが落ち着きます。

小さいころから 何かを作ることが大好きな私。
気づいてみると作るものはほとんど手のひらサイズ。

こんな小さな作品をご紹介できたらいいな。
一緒の趣味を持っている方と情報交換できたらいいな。
と思っています。

友人などに案内を出すまでに少しずつ投稿を始めて
やっとここまでできました。
どこまで更新できるか、コメントなどもできるだろうか。。
と私自身もどきどきしていますが、
よろしくお願いします。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-16 13:52

とりけらとぷす

恐竜キングが大好きな息子のリクエストで作りました。
c0133498_13212129.jpg
       大きさ:3cm(鼻先からしっぽまで)

二つないと兄弟げんかのもと。。
同じものを二つ作りました。

作っている最中に私のバックグラウンドから
  「次はティラノザウルス!!」
という声が。。
ま、、また今度ね。
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-16 13:24 | ちくちく

アイスやさん

補修校で今度お買い物ごっこをするそうです。
長男の担当は”アイスやさん”
 「アイスつくろうよーー!」
ということで、一緒に作ってみましたー。
c0133498_13342272.jpg

いかがでしょ?!
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-14 13:32 | 工作

夕焼け

夕食のとき 長男が
  「紫の夕焼け!!」
急いで窓をみると。。。
c0133498_1382874.jpg

微妙な色合いでとても綺麗でした。
この写真をとる前はもうちょっと紫色が濃く、
一秒一秒色が変化して日がくれていきました。

長男 よくぞ発見しましたっ!!Good Job!!
[PR]
by mattarihitotoki | 2007-09-11 13:30 | ちょっとしたできごと

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧