人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリグラフィー

                           いよいよ始まりました
カリグラフィー_c0133498_0343244.jpg

3月にはいりカリグラフィー教室が始まりました。
ビギナー教室は毎週2時間。8回コース。
先生はもう20年以上もカリグラフィーを続けられていて
色々なところで教えてらっしゃる方。
どうやら先生のお母様もカリグラフィーをされていたそうで、
約70年前?お母様はアメリカ東エリアでBestになったとか?!
すごーっい!

教えていただく字体は”カッパープレート体”
実は最初の教室で文字の歴史?などの説明があったのですが
字体名がわからずにいました。家に帰ってから調べてわかりました。

教室は道具の説明から始まって使い方、書き方を一つ一つ
ゆっくりと教えてくださるのでとっても助かります。
教えていただく内容+雑談含めて。。
カリグラフィー教室 兼 英会話教室です(^^;)v

カリグラフィー_c0133498_17313.jpg
お手本と練習用の紙。
最初はお手本をなぞって練習。
それから少しずつ自分で書いていきます。

カリグラフィー_c0133498_0511783.jpg第1回目練習した紙。
いやいやペンの使い方がなかなか難しい。
それでも先生の一声アドバイスで書きやすくなるから不思議!
あとは書いて慣れるしかないでしょうかね。

カリグラフィー_c0133498_0494792.jpg第2回目の練習した紙。
文字数も増え単語の練習も開始。
文字と文字を繫げるのが本当に難しい。
(><)
練習あるのみっ!!

***

ちょっと話はかわって ビーズツリーの話を。
5年前ほどに壁掛けのものを作りました。
カリグラフィー_c0133498_1121427.jpg
今は立体の木の形をしたものを挑戦しています。
が。。葉っぱの数が多く道のりが遠いですぅ・・(T_T;)
by mattarihitotoki | 2008-03-23 00:33 | ハンドメイド

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧