まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オーダーはんこ 『落款』

c0133498_18452852.jpg

習字の先生をされている方からのオーダーはんこ
この所ちょ〜っとはんこからはずれ気味でしたが
ちゃんとはんこも作ってますよぉ〜L(^▽^;)

老人ホームで教えている生徒さんの作品展覧会をするので、作品に落款があったら見栄えがいいのよねぇ〜
ということで、落款作成!
落款のデザインは習字の先生に習字で書いていただきました。
今回の私の課題は いかに筆で書いた感じをそのままだせるか!!
はね、とめ、はらい、文字の太さ
とにかく下書きは丁寧に丁寧に。。
一番時間かかりましたね(^^;)

c0133498_1844455.jpg

書道
カッチリと印象ではんこ台も黒のものを使用



落款の押印位置もしっかり確認しながら押せるように、今回は持ち手も全てつけました。
上側には落款の図案。

今回学んだ事!
落款は右手で押印するのが一般的(右利きの方が多いということで)
左右を間違えないために 左側面に落款制作者の印がつけられるそうです。
押印する際、
★上面で落款の種類を確認
★左側面に制作者の印を見る事で押印方向(上下左右)間違ってないこと確認

なーるほど!(☆0☆)
とってもよい勉強させていただきましたm(__)m

c0133498_18461610.jpg

ということで左側面に制作者印を!
うーんいつもの「まったりひととき」にしようかなぁ
でも、ご高齢の方に ”まったりひととき”って何?
って事になってもね。。
では (^^)にこっと笑顔になれるように
わんこ印を押させていただきましたm(__)m
並べてみると ふふ。かわいいね♪


書道のステキな作品が出来上がるといいな〜♪

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< ----- 8< -----
[PR]
by mattarihitotoki | 2012-10-26 18:59 | 消しゴムはんこ

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧