人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨_c0133498_214395.jpg

9月にはいって梨の季節♪
どうやら車で15分くらいのところに梨のもぎとりができるらしい!
という情報にくいついた我が家。さっそく行ってきました。
現在取れる種類は下記3種。
 豊水・長十郎・二十世紀

いや~りっぱな実がいっぱい。
梨は家族全員 好きなフルーツの上位にいるフルーツ。
鈴なりを見ただけで幸せ~(☆。☆)

良い梨の見つけ方を教えてもらって ぐるぐる回って探しました!
大きな実。実を手でしっかり持って空のほうへ持ち上げていくと
ぽこっと取れるんですよ!感動~。知りませんでした。

梨_c0133498_21103620.jpg比べてみると色・味違うのですっ!!
手前左:長十郎
手前右:二十世紀
奥   : 豊水

食べ比べも初めてしました。
味もそれぞれ個性がありました。甘さ、感触、水分の量・・
我が家の第一人気は”豊水”でした。
こんなに観察して愛着もって食べるのは やっぱり自分で選んで取ってきたからなんでしょうねぇ~(^^)
よし!もう一回いくぞっ!

話はちょーっと変わるのですが。。
アメリカに住んでいた時 ”梨”に思い出があります。
フルーツが沢山あるアメリカのスーパー。
いわゆる日本で売っている洋梨がいっぱい並んでおり、
 ”Pear” と書かれて売っていました。
(洋梨でも黄色っぽいもの、茶色いものなど種類がありました)
そうだよね。そのままだよね。((--)
さーて ある時、その”Pear”の横に おなじみの丸い梨が!!
 「あ!梨!!!!」
と飛びついて 名前をみてみると・・
 ”Asian pear”
そうなんだぁ。アジアの梨なんだぁと妙に納得。
ようするに 自分達の土地でよくできているほうの梨が 通常の【梨】
他の場所でよく作られていた品種のものは別名がつけられているのね。
日本からみると 西洋の梨は【洋梨】
アメリカからみると アジアの梨だから【Asian pear】
面白いですよね♪ (って私だけ?!)
思わず思い出してしまいました。





梨_c0133498_2129597.jpg梨畑の横の道を歩いていたら栗の木をみつけました♪
柿の木もちょくちょく色づいていました。
夏に頂いた 我が家のスズムシくん達も練習を重ねてきれいに鳴くようになってきました。
もうしっかり秋になってきているのですね。
by mattarihitotoki | 2009-09-06 21:37 | ちょっとしたできごと

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧