人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりココロ落ち着くひととき


大切にしたいですね。  ココロのじかん
by mattarihitotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの工作

夏休みの工作_c0133498_220670.jpg
         高さ32cm×横幅17cm×深さ24cm
長男の小学校で行われた 親子工作へ 長男&パパさんで参加してきました。
長男が作ったのは 巣箱。
出来上がってきたものをみてビックリ。かなり本格的です。

地元の大工さんが1年ためていた廃材を材料として提供してくださっているそうです。
作成工程にあたっても大工さんにご指導いただけたとか。(パパさん伝言)
  「丸太切るんじゃないから のこぎりはこうやって切るといいよ」
  「このトンカチ 大工用でないね、、クラフト用だよ」
大工用のトンカチは釘がしっかり納まって打ち付けるようにへこんでいるそうです。
よってうちのトンカチで太い釘をうちつけると・・・曲がって打ち込まれる
よ~く見ると 釘の先が顔だしているところが数箇所。。
プロのワザを得たのは大きかったね。

この巣箱は。。庭の木へ?それとも飾り箱となる?
ただいま検討中です。
by mattarihitotoki | 2009-08-16 21:59 | 工作